ギアヘッド攻略、弱者の足掻き
はじめてのGH1ゲームのインストール〜序盤プレイ指南
プレイページ/システムや戦術など基本的な事柄
メック改造/0レベルからのメック改造、自作メックの設計
メックリスト/個別運用と改造
番外編/メック戦以外
GearHead2まとめ/したらばスレのGH2情報をまとめたもの
簡易リンクページ/GH関連の”簡易”リンク
プレイ日記/駄文、更新情報
スポイラーやWIKIにも同様のページがありますので本ページではバッサリサッパリと割り切って書いてみました。
ゲームのインストール
1 | http://sourceforge.jp/projects/gearhead1-i18n/releases/からオールインワンファイル(All_in_One)をダウンロード 2018-03-17更新分ウインドウズ日本語版はこれ>GearHead1-I18N.All_in_One.MSWin32.ja_JP.eucJP.zip |
2 | 解凍して好きな場所に置く これがゲームフォルダ |
3 | gearhead日本語スポイラー トップページの下のほうから「最新拡張データ詰め合わせ」をダウンロードして解凍 その中から 「GearHead拡張データ 詰め合わせ>arena.cfg 適当設定 3種詰め>arena.cfg 通常・アイテム自動拾い版」 の 「gharena.cfg」 をコピーして”/ユーザフォルダ/gharena”フォルダにペーストする。 (Unix系だと ~/.config/ ディレクトリの下) |
4 | ゲームフォルダ内のgharena.sdl.MSWin32.exeからゲーム開始 |
※1、別のOS環境なら別のオールインワンファイル
※3、の「gharena.cfg」が基本設定ファイルなのでゲーム画面のサイズを変えたい場合などは
「ゲームフォルダ>GearHead-1100.I18N>doc」
内の
「j_Config.txt」
を参照に書き換えてください
※以下に書く事はあくまで不慣れな人向けであって慣れてきたらアレンジして自由にプレイしてください
キャラクターメイキング
モード アドバンストモードで作る、カスタムが出来るから ステータス わからない内は15/10/15/15/7/8/15/15で割り振る 一度プレイすればその内調整も出来るようになる スキル メックか生身か?、重火器か白兵か?主にプレイしたい攻撃と回避(操縦)は5〜6レベル、あとは1〜3レベル。種類を取りすぎるとペナルティになるので欲張り過ぎないこと メック修理と集中力・持久力は1レベル取れば勝手に成長するので上げる必要はない プレイが始まれば伸ばせるのでメインスキル以外はだいたいで良い
知識15ならスキル数上限23なので上記すべて取ってもペナルティはない メック主体なら他のメックスキル、悪党プレイならコード破りなどプレイにあわせて他のスキルを選ぶ 序盤では使わないが中盤以降必要になる電子戦やリーダーシップなどのためにスキル数は少なめではじめる方が良い 他にも便利スキルや楽しいスキルがあるので必要と成長に合わせて取得してください ちなみに初心者へお薦めタレントは博学と中性的魅力(美なるもの) 何度かプレイする内に両タレントとも無くても普通にプレイできるようになる あとはまあ性別や年齢など自由で良いと思う、影響はあるが自分のイメージを優先するべき |
序盤プレイ指南のようなもの
自由度が高く何をしても良いゲームである そのぶん「何をして良いのかわからない」との声も多いようだ、これは実際何をしても良い。 ただし初心者の方に一つだけ注意をしたい メインストーリーを進めると急に強いライバルキャラが現れるのでプロットを無視したほうがいい 「あなたの両親〜」「あなたの一族〜」「あなたを探している人が居る〜」とあったらメインストーリーなので最低限レベルが上がり予備メックも手に入れてからをオススメする それでもつい巻き込まれてしまった場合は逃げる、メックを失うなら名声が落ちた方がましだからだ |
雑談
このゲームは基本的に意味の無い雑談を交えてすすめられる
@友好度:緑が多ければ性格が合い好かれている、値引きをしてくれたり仕事を振ってくれたりする。少ない、もしくは赤が多いと嫌われている
話していて緑が増えるようなら続けて、減るようならすぐにやめたほうがいい。
A会話ゲージ:緑の状態なら会話したい(?)赤くなるともう会話は止めたい。赤なのに続けると嫌われる。
キャラクターの表示
B名前:数字だがこれが今回の私のキャラの名前なので気にしないように
Cボディー図:アーマーの有無やダメージ、怪我などを視覚的に表している、ちなみに下に二本あるのは足である。
Dステータス:ステータスを表している、疲労や空腹などでステータスが下がった場合は赤く表示される、良機嫌などで上がる場合もある。
E状態表示:空腹/機嫌/毒/炎上/痺れ/混乱などの状態をアイコンで表示する、一番良く見かけるのは機嫌と空腹だろう。メックの場合はオーバーロードの表示もここにされる。
ステップ0 チュートリアル まずは村長のMegiに会ってチュートリアルを受けることをオススメする(茶色の床の家) そのときに会う総合用品店(黒色の床の家)のQuentinはいつでもアイテムの説明をしてくれるので忘れたら聞く ※そのほかの操作方法についてはwikiの「プレイガイド/操作方法」をプリントアウトしてあると便利 ステップ1 最初に出来る事
ステップ2 友好度を上げる 町の人々との友好度の上げ方は魅力+話術スキル(誘惑スキル)が重要。それに有名度とそれぞれの性格が合っているかも影響する ・方法は話術スキルのレベルを上げてとにかく話しかける、会話中に出る友好度ゲージが下がったら性格が合わないのですぐに会話をやめる ・異性の場合は誘惑スキルを上げると3レベル程度でもかなりの効果が出る、7以上でストレス無し。中性的魅力タレントは同性にも効く為かなり強力 ステップ3 有名度を上げる 依頼は有名度が低いと受けられないものが多いので有名度を上げていこう ・アリーナで勝利するか依頼を達成したときに有名度は上がる(厳密には上がらないものもあるが) ステップ4 スキルを上げる 経験値は依頼達成と一部スキル使用、敵を倒すことで獲得できる ・とにかく依頼数をこなして貯める ・メック修理、序盤経験値稼ぎに活躍 ・医療スキルがあれば救出任務で最大250経験点 ・鍵のかかった扉をコード破りで開けると50経験点、ただし序盤は一部プロットにしかない ・生身で持ち物を捨てて武器一本でモンスター狩りをする ※死ぬと評判が多少減る ・PVの低いメックでPVの高いメックを倒す ※失ってもいい予備メックで行うべき トレーニング ・学校やトレーナーに授業料を支払って成長する、うまく使いこなそう ステップ5 初心者を終えて 有名度30を越えてスキルも上がってきた、もう依頼を受けて赤字になるようなことも少ないだろう、これにて初心者卒業である どの道に進むにしても自由に出来る自力もついているはずだ、あとは手探りしつつ自分の道をつかんでいこう。 |
持ち物/買い物 |
・頭部〜両足各部位の防具、軽いものが良い
・手持ち武器1〜2
・盾
・電話等通信機器
・修理道具各種
売っていればメック改造パーツを買おう
・メック用センサー類
・メック用ホバー装置
・メック用武器
@の成長 |
・金がなければ町の指導者に会って下水の仕事を貰う
(副産物として仲間に医療・修理用品を持たせるとかなりのEXPも稼ぐとこができる)
・@のEXPが足りなければ最序盤は依頼を数こなす
看護師からの救急探索が最高250EXPとお得
メック戦闘>ダメージ>帰って修理>修理EXPを稼げる
中盤以降伸び悩むなら下水>スキルトレーナーを繰り返して成長が早い(多少味気無いが)
・レベルが低いうちに高額のメックに乗っても壊されて失うだけなので注意、メック工学スキルを上げてメックの修正を高くした方がマシ。戦闘依頼で武装戦利品も充実してくる
・元々メックを割り振られている仲間は時々援軍としてやってきて@に合わせてレベルが上がる(一度では上がらないこともある)
・依頼をこなしていくとどうしても有名度が高くなり高レベルの依頼をされてしまう、レベルアップが間に合わず一般プロットの敵が強くなってしまったら逃げて依頼を失敗させる事で有名度を下げて調整する。、メックや仲間を失うよりもマシだから
メック戦闘 |
メック戦序盤は小型で戦利品もしょぼいSF1(小型機)相手が続く、回避が高いのでメックキャノンかロケットランチャーでしかまともに当たらないことも。
この例外はアリーナである、むしろ地方アリーナが3つあるのでこれのみに参加してそれ以外は時間を進めていい。
メックプレイ序盤のオススメコース ・アリーナで戦う ・メックを修理する ・次のアリーナに行く (まだアリーナが準備中なら「Z」キーで時間を進める) |
賞金とメック修理による経験値が入って効率の良いプレイである
むしろアリーナ以外では報酬が安すぎて赤字になるし
これを繰り返すだけで有名度は中クラスに上り詰める、有名度が上がりすぎると敵も強くなってきてスキル上昇が追いつかないのでそこそこに留めるべき、有名度を下げたいと思ったらメックロストしない依頼を受けて現場で逃げれば依頼失敗となり有名度は下がる。
戦争している町で傭兵として戦うと鹵獲メックを取得しやすい、そこで早めに予備機を手に入れることをオススメする。
街道で会う盗賊のメックを鹵獲すると戦利品が全てついてくる、壊れやすい外部装甲も手に入るので利用したい。
序々盤オススメメック | 序盤の低スキルな@にとってのメリット | デメリット/改修点 (取り付けされた内蔵のミサイル・弾薬は誘爆するので早めに使い切る、レーザー系はしない) (追加装甲とセンサー・照準コンピューター・電子抵抗システムの追加は基本。メック工学スキ ルが高ければ別の機体から砲架も移植したい) |
Corsair 装備3箇所(両手、砲架1) 初心者向け高性能機、快適に 進めたければこの機体 |
ゲームがわかるまでは本当にこれ一押し SF1を倒しやすいロケットランチャー レーザー砲が命中/ダメージ/スピードと良 走行による移動速度と後退しながらの攻防 走行は片足壊れてもクラッシュしない ヘッドコクピットだからロストしにくい |
序盤にもらえるのは一台だけ、チュートリアルでもらえる レーザーを連射しすぎるとオーバーロードで命中/回避修正が悪くなるので注意 右腕の盾はいらない 左手に武器を持たせる 歩行のみで良いのならホイールを外せば修正は一つ良くなる |
Wolfram 装備4箇所(両手、砲架2) 白兵戦を望むか、装備交換を 手軽にしたいならこの機体 |
装備4箇所に武装で手軽に大火力 砲架が2つあるので移動装置が付けやすい そこそこ硬い ピックアックスのダメージが大きい ヘルメットは序盤貴重な追加装甲。他の機体 に乗る場合にも利用したい |
武装が悪い ピックアックスが重い 武装は他のものに替えて砲架に移動装置と武器を装備する |
Puma 装備2箇所(両手) ECM標準装備とジャンプ能力 リッチに始めるならこの機体 |
レーザー砲が命中/ダメージ/スピードと良 ECM(対射撃妨害装置)が付いている 胴と足に追加装甲付 ジャンプによって敵機の発見と高所攻撃 |
序盤にもらえるのは一台だけ、メッククイズを成功させる必要がある 基本の移動手段が歩行、片足が壊れればクラッシュする レーザーを連射しすぎるとオーバーロードで命中/回避修正が悪くなるので注意 左手に武器を持たせる |
Joust 装備2箇所(両手) 命中/回避特化の軽量プレイ ならこの機体 |
攻撃/回避の修正が良い ミサイル系を持たせると良く当たる 鹵獲で一番入手しやすい 最初からホバー移動できる ホバーは片足壊れてもクラッシュしない ヘッドコクピットだからロストしにくい |
装甲が薄い 攻撃力が低い スラグキャノンを1つ捨てて修正を良くする 両腕にまともな武器を持つ 胴体にC3ホバー追加してクラッシュ対策 |
Razer 装備0箇所 二脚軽戦車、変わったプレイ が味わいたいならこの機体 |
攻撃/回避の修正が良い ミサイル系を持たせると良く当たる 砲塔が便利 コンバットレーザーが連射しやすい ヘッドコクピットだからロストしにくい |
装甲が薄い 攻撃力が低い 武装を替える必要があるがその為にはメック工学スキルが必要 ミサイル系の装備があると強い 手が無いのでドロップの戦利品を拾えない |
Buruburu 装備2箇所(両手) 平凡な量産機でこの世界を生 きるならこの機体 ※バリエーションが多い |
手に入りやすい 最初からホバー移動できる ホバーは片足壊れてもクラッシュしない そこそこ硬い ビームガンがSF1相手に当てやすい HeavyFootBuruBuruは強力な重ライフル持ち ArmoredBuruburuなら胴体追加装甲が超重要 NovaStormBuruBuruはロマンある高級機 |
攻撃/回避の修正が悪い マシンガンを外して修正を良くする 胴体のミサイルも外してかまわないだろう 胴体にC3ホバー追加してクラッシュ対策にする |
Century 装備1箇所(左手) 高性能の主砲と弾切れしない 副砲で攻撃、近距離での射撃 戦ならこの機体 |
オートキャノンが命中/ダメージ/スピード良 中口径レーザー二門が使いやすい ヘッドコクピットだからロストしにくい |
移動手段が歩行のみ、片足が壊れればクラッシュする 長距離ミサイルと中型レーザー一門をはずすことによって修正−2へ 別の機体から右手を移植すれば装備箇所が増えるがその為にはメック工学スキルが必要 右手のほかに砲架まで追加すると重量が上がり修正は悪化してしまうので注意 |
Utari F 装備0箇所 古きよき時代の戦車でプレイ したいならこの機体 |
硬い 砲塔が便利 走行による移動速度と後退しながらの攻防 走行は片方壊れてもクラッシュしない PVが低いので戦闘経験点が多くなる |
森地形に侵入できない 回避の修正が悪い 武装が悪い 全ての武装を入れ替える必要があるがその為にはメック工学スキルが必要 特にマシンガンが重すぎ、壊しただけで修正が良くなる 主砲の取り外しはできなくなったがShakaキャノンの弾倉を入れれば1.5tの軽量化 移動装置の無限軌道が硬いので耐久性に貢献している反面とても重い、ホイールかホバー、 もしくは砲架を取り付けて装備にすれば修正が改善する 手が無いのでドロップの戦利品を拾えない |
Aranos 装備0箇所 獣型、ゾイドプレイならこの機 体 |
攻撃/回避の修正が良い ミサイル系を持たせると良く当たる 移動が早い 部位が多いので攻撃が当たっても粘る ヘッドコクピットだからロストしにくい |
装甲が薄い 武装が悪い 全ての武装を入れ替える必要があるがその為にはメック工学スキルが必要 手が無いのでドロップの戦利品を拾えない |
Claymore 装備2箇所(両手) 鈍重の旧型機、敵の攻撃を避 けずに受けて撃ち返すそんな プレイがしたいならこの機体 |
SF1を倒しやすいロケットランチャー 硬い 武装が多い |
移動手段が歩行のみ、片足が壊れればクラッシュする 攻撃/回避の修正が悪い 本体内蔵のオートキャノンを外して修正を良くする ロケットランチャーの弾薬費が高い |
Esher 装備2箇所(砲架2) 大型移動砲台、一撃必殺の 大鑑巨砲主義者ならこの機体 ※メック重火器スキル必須 |
硬い 砲塔が便利 超大型粒子砲が長射程 砲架が2つあるので兵装交換が楽 |
遠距離機であるために序盤のSF1が苦手、付きまとわれて対処できる高BVマシンガンや BuruburuのSF1レーザーを取り付けると対処しやすい、無ければ人用武器で代用 経験点を貯めてメック重火器のスキルを上げてからの運用が望ましい 脚が脆いのでBuruburu戦利品の脚装甲を付ける 超大型粒子砲の長い発射間隔と長すぎる射程は諸刃の剣、接近され懐に入られると辛い 小型ロケットをShakaキャノン等に入れ替えて超大型粒子砲のスキを埋める SF1メック戦を終えて敵メックがSF2になってから使った方が良い(中盤は良機である) 手が無いのでドロップの戦利品を拾えない |
Renegade 装備0箇所 修正の良い装甲車、低火力だ が改造によって伸びる機体 |
MV/TR修正が良い 砲塔が便利 走行による移動速度と後退しながらの攻防 走行は片方壊れてもクラッシュしない |
序盤にもらえるのは一台だけ、「仕事をもらう」で病院の仕事をもらう 森地形に侵入できない 武装が悪い、低火力 全ての武装を入れ替える必要があるがその為にはメック工学スキルが必要 手が無いのでドロップの戦利品を拾えない |
あくまでも初心者向け、序盤向けのページである メック工学レベルは低いものとしてこの項を書いているがレベルが高ければもっと他の機体も視野に浮かぶだろう また「空を自由に飛びたいな」など拘りがある場合や格闘や工学などのスキルが高い場合ならそれにあわせて自己修正してご利用いただければ幸いである 次機について 次機については鹵獲か購入した機体となるだろう、だが乗り換える前に”メック工学スキル”をとって改造してみてほしい、それは楽しく強いものだ また、お金を貯めてArmoredBuruburuなど追加装甲が付いた機体を購入し自機に装備するのも有効 |
メックの注意事項 |
・Ipshil村のメカニックやGyori村の地下などでセンサー類があれば買って取り付けすると性能がワンランク上がる
・重い物を持たせたり特に取り付けたりすると修正が悪くなることがある。
・戦闘終了後の戦利品下ろし忘れ注意
・戦利品を持たせようとしたら持てない=SF1なのでサイズ違い、取り付けはできる
・基本的に移動1マスで1回攻撃、それなので移動スピードが早いと有利
・まっすぐ進んでいると敵が道をふさいで立ち止まることになるので注意、避けるためにジャンプや後進は便利
・立ち止まると敵に命中しやすくなるが敵からは命中しやすくなるだけではなく連続で攻撃されてしまうので注意
・射角外/射程外からの攻撃は便利
・と思って立ち止まって攻撃したら後から新手に撃たれたりして
・当たらない敵は旋回中を狙う、まっすぐ向かってくるなら自分が軌道を変えれば相手は旋回する
・攻撃間隔を読む。強力なミサイルを撃ってくる敵には全力移動でかわし、リロード間に反撃と旋回をする
・レーザー兵器は撃ちすぎるとエネルギー不足になって機体の修正が悪くなるので複数使用は注意
・実体弾兵器を取り付けた場合は弾薬が誘爆することがある
・範囲攻撃やBVは当たりやすい、ただし貫通力が無いのでクリティカルしにくい。逆に単発攻撃はクリティカルしやすい
・複数の敵と戦う場合は山など遮蔽物を使って対峙する敵を減らすと便利
・水中に潜れる機体は旋回を視界から外れた水中でやるようにすると便利、ホバーや飛行で高速移動し水中や山陰で旋回すれば隙が減らせる
・正面から戦うだけではなく索敵と隠密スキルを鍛えて森に隠れてスナイパーなど選択肢はある、敵に気づかれなければ命中修正が付く
・距離を取りつつ相手の射程外から攻撃できる長射程射撃+後進(もしくは砲塔での後攻撃)は便利
・歩行で白兵向けの機体(特にゾアノイドなど)は素早い旋回と前後移動を駆使して敵の後ろ(攻撃範囲外)に張り付けば反撃を受けない。敵に砲塔が無ければ
・盾を持っている敵には副砲で先に攻撃し盾を使わせてから主砲で攻撃すると受け流しされない
・盾を持つとその腕と胴体に付けた兵器の命中が悪くなる、しかし盾防御で助かることもある
・白兵兵器があれば敵からの白兵攻撃を受け流せる
・電子抵抗システムと電子戦スキルがあれば射撃回避がかなり楽になる
・メック修理スキルが高いとメックを破壊されたときにギリギリロストを免れることがある
・特に仲間、メックが破壊され脱出するときに回避が高くないと失敗して死ぬ。回避スキル重要
特に重要
・ラッキーヒットで負けても、メックを失ってもくよくよしない。まだゲームは続いている
序盤最大の悩み、それは小型メックに攻撃が当たらない
「ロボットバトルゲームをやろうと思ったら格下のスクーターにまとわりつかれて攻撃が当たらない」
現象
解決策はいくつかある
・メック小火器のレベルを7レベル以上にする
・チュートリアルで貰うコルセアのロケットランチャー(範囲攻撃)で撃つ 、次点はClaymoreのロケットランチャー
・センサーが良ければロケット/ミサイルの命中率は高い
・メック工学を3レベルくらいにして戦利品のメックキャノンか小型オートキャノンを取り付ける(誘爆注意)
・BVの高い兵器(マシンガン〜オートキャノン等)でひたすら撃つ
・逃げる 、その戦場から逃げて敗北を選ぶ
・現実的にはアリーナに通うなど、とにかく有名度を上げれば小型メックはほぼ出なくなる
・空を飛ぶSF1の鳥型メックならラッキーヒット以外序盤では倒せないと思っていい、戦場の端にいて相手が場外に出てしまうことを祈ろう
※BV兵器が命中しやすいというソースは出ていない、私個人の感覚なのでここに注釈しておく
生身戦闘 |
そもそも序盤は生身依頼が少ないので魅力/話術/誘惑が重要。
旅人同然に人に話しかけては次の町に移る行動を続ければ道が開ける、少なくとも町の指導者と仲良くなることで有名度の必要ない下水道処理の仕事が入るのだから。
医療スキルを持っていれば序盤からでも看護師から救出依頼を受けることが可能、有名度は上がらないが経験値も最高250と良いし収入も悪くない。
やはり少しはメックアリーナで有名度を上げないと序盤の効率が悪く依頼がもらえない時間が続くだろう。
有名度が上がればガーディアンや賞金稼ぎから生身の依頼を受けることが出来る、一般の依頼が飛び込んでくることも。
有名度不足を解消するのはコネだ、話しかけて仲良くなればギャング抗争も生物兵器騒動も序盤から受けられるようになる。
下水清掃を続けるとかなり収入が大きくなっているので訓練と装備の向上を繰り返していればそれだけでもいい。
一つだけあるアリーナ+時間を進めるプレイでは敵が強くなりすぎる。
裸で洞窟にこもればスキル上昇が期待できるが銃器系はどうしても経験点が少ない上に弾薬数と弾薬費が気になる。。
生身戦闘の注意事項 |
・持ち物の重量と歩行速度に注意、重いなら軽くするか重量挙げのスキルを上げる
・刀など白兵兵器を持っていると相手の白兵/格闘攻撃を受け流し防御できるので便利
・盾の使用も白兵スキルなので自身が脆弱であるほど白兵スキルが重要になる
・FLAIL効果のある武器は受け流しが出来ないため非常に強力
・手榴弾など範囲攻撃は基本ザコ相手のもの、高レベルの敵は回避してアーマーを削る程度。強い相手には通じないので注意。猛毒手榴弾以外は…
・茶色板張りの床(Hogye村の村長Megi宅など)で戦闘すると火災が発生しやすい、まれに素手格闘でも発火する。基本的にDCの高い武器が発生確率が高い
・消火の方法は存在しない、町を出てまた戻れば鎮火している
・金庫等が燃えてしまったり怪我人が爆発に巻き込まれた場合は残骸を修理/治療すればなんとかなる
・仲間に治療系スキルを持ってもらうと離れていても治療してくれるので便利
・勝てない敵は頭を狙う
・それでも勝てなければ毒ガス(猛毒手榴弾/AGL弾)を使う、火事に巻き込むのもいい
・メカ相手なら煙幕を広範囲に張り視界を遮断すれば反撃を受けない、相手のいそうなところに強酸手榴弾、油性手榴弾を投げる。強酸で相手の防御力を下げ火災の延焼ダメージを与えて相手が壊れるのを逃げて待つ、混乱効果を入れても良いありったけの範囲攻撃で自分の姿をさらさずに一方的に攻撃すれば勝つこともある
・煙幕で隠れる>次の発射で現在の位置がばれるから移動をしながら。強力発煙手榴弾があれば楽。攻撃されるようであれば隠密レベルが足りない
・まだ勝てない?生身はメックと違って失うものは少ない、死ぬか逃げよう
悪党プレイ |
銀行強盗したいとか拾い物をしたら山賊に話しかけるとかそんなことを続けて悪の道に染まろう、生身とメックだけでなく小器用なサブスキルも重要スキルになる。
※悪い事をすると性格に反映してしまい仲間から見放されることがあるので注意、開けるなと書かれたドアを開けたりむやみに家屋を破壊しても影響がある。
悪人でなければ出来ないことや得れない物もあるし悪人では出来ないこともある。
ロボット/ペット/ミュージシャン等特殊職に就きたい |
がんばれ!
※どのプレイをするにしても序盤は |
・鉄則「話術を上げる」 慣れてくれば無くてもプレイできるがそれは縛りプレイだ
・報酬が少ないので「弾薬費をかけすぎない」
・仲間が有りなら衛生兵を見つけると非常に楽
・とあるイベントでエメラルドを貰ったらすぐに売って装備を強化しよう、序盤には高額だが下水で深く潜れるようになるともっと多くの報酬を得るので意味が無くなる
負け犬になってしまった場合の乗り切り方 |
・依頼に失敗したり敗北を続けると有名度が下がり人々から軽視されてしまう。
・まずはよくあることなので割り切る。
・不機嫌になっているはず、能力も低下するので温泉や高い食事で気分転換をしよう。
・各町の指導者に話しかけて下水道清掃依頼を貰う、クリア後はやはり不機嫌になっているので上記同様機嫌を直しておく。
・下水清掃によって最低限の収入を得たはずなのでそこからリスタートする。
・誘惑スキルを7以上に上げる、異性なら依頼をくれるはず。
・メック乗りの場合SF1相手はロケットランチャーかメックキャノン、依頼を受けても安すぎて弾薬費も出ないが出費よりも有名度優先。
・有名度が20〜に上がったら戦争している町で傭兵として戦うとすぐに有名度は上がる。
・メックを失った場合は各町のメカニックに話しかけるとメックを貰えるイベントが発生する、有名度が低ければネズミ退治程度でBuruburuを貰うことができる。
・生身プレイの場合下水清掃を何度かクリアするとあちこちの町の指導者から依頼が来て有名度が回復しつつ高額の収入を得られるのでスキルを学習で上げる、脱却したら普通の依頼やダンジョン潜りへ。
・生身で経験点が足りない場合は出来るだけ少ない装備でPV(戦闘力=値段)を下げてダンジョンでモンスター狩りをする、修理用品と手当て道具と携帯電話を捨てて武器一丁で戦えば経験点は増える。
階段近くで戦いいつでも逃げられるようにするのを忘れずに。
※負け犬救済プロットが更新されて簡単になりました、負け犬状態でガーディアンに話しかけるとまれに「勝てる見込みの無い、あなたの為にもなる〜」と含みのある言い方をされる依頼がありメックが無い場合は貰うことも出来る、勝利すれば負け犬:有名は0になるので是非利用するべき。
中盤以降の目安 |
自由すぎてわからないと思うので一応
・序盤、地方アリーナ3つで10勝、敵メックIceWind程度=主要スキル7〜10LV
・中盤、有名度80程度、仲間2人くらい、各町のプロットクリア、スキルトレーナーとの友好度高い、敵メックRadcliff程度=主要スキル8〜12LV
・終盤、メインプロットクリア、Ziggurat等重いプロットもクリア、敵メックはSavinやGigasを含む多数=主要スキル10〜20LV、ステータスもすべて上げる
すべて目安である、ただしやり始めはどのくらいレベルを上げればいいのか悩むので一応書いてみた
最初にクリアするときは15LVくらいかな?下水の収入とスキルトレーナーを有効活用してください
状態の説明と回復
※「仲間>@」の治療/修理は中距離でも行えますが「@>仲間」の治療/修理は隣のコマでしか行えません、注意してください | |
空腹 | 空腹です、ステータスが下がり続けます、その影響でHP等も下がります 食事を取ることですぐに回復します 適時の食事とダンジョン対策に食料の携帯、サバイバルスキルが有効 ※下水道ではサバイバルスキルが3LVあれば刺身だけでも空腹にならずにすむ、ちなみに肉は機嫌が悪くなりやすい模様 |
機嫌 | 良ければステータスが上がり(黄色)悪ければ下がる(赤) おいしい食事やお菓子、温泉、連続のスキル成功、性格にあった行動で改善します ※性格にあった行動とは社交的なら人と会話するなど |
毒 | 毒に感染した 自然回復しにくい上にアーマー無視のダメージを断続的に受けます 生物兵器とロボット等非生物には効果がありません 医療ですぐに回復します、耐性スキルを上げることでかかりにくく/自然回復しやすくなります ※毒ガスの場合は窒息効果の方が危険なので即時離脱した方が良い ※下水道では毒を持った強敵が出るので耐性スキルを上げるか医療スキルと用品を持った仲間がいたほうが良いでしょう |
炎上 | 火が点いた ある程度たつと自然鎮火します、アーマー有効のダメージを断続的に受けます ロボット等非生物にも効果があります 医療(ロボットは修理)ですぐに回復します、耐性スキルを上げることでかかりにくく/自然回復しやすくなります ※回避の高い敵はグレネードでも避けられるのでショットガンの焼夷弾で着火してやると時間がかかりますが倒せます、 とくに町で敵対状態でない相手を(殺人クラブやエースパイロット)ひそかに殺すにはライン効果で直撃させずに着火すると反撃なしに終わります ※可燃性の場所で戦闘すると発火することがあります、炎上効果/火力の高い武器は特に火が点きやすく危険。 鎮火の方法は無く@が町を出るか隣接に燃える物が無くなるまで延焼し続けます、燃えて壊れた証拠品や死体は修理用品と十分なスキルがあれば回復させることができます メックの場合 修理用品を積んでいればメック修理スキルで回復します |
痺れ | 行動が遅くなります ロボット等非生物には効果がありません 医療で回復しますが難易度高め、耐性スキルを上げることでかかりにくく/自然回復しやすくなります ※要求医療レベル高め、治療が難しければ逃げて病院で治療するべき ※一人かかれば全滅の危険性有り>AIの治療優先度が高いため応急手当/毒の治療が後回しになる、戦闘中はかなり危険 |
混乱 | 勝手に移動してしまいます ある程度たつと自然回復します 敵のいない方向を向いたり数分移動を続けたり旋回で無防備になります メックの場合 修理用品があればメック修理スキルで回復します GH2では修理しないと回復しない危険効果にランクアップしました |
オーバーロード | メックのみ Overload属性の付いた攻撃を受けたかエネルギー兵器の使いすぎによるエネルギー不足でMVとTRにマイナス修正が点きます エネルギー兵器の使用を控えることで徐々に回復 ※ペナルティも大きい上に即効性のある回復手段がないため長期化しやすいので注意 生身の場合はどんなにエネルギー兵器を使ってもオーバーロードしません |
錆び | アーマーの劣化 Rust属性の付いた攻撃を受けた場合装甲が脆くなる(ダメージ軽減能力半減+装甲へのダメージに上限無し) |
病気 | 疫病を持った敵の攻撃を受けるなどして感染した ステータスの低下、詳しい症状は未確認ですが「気分が悪くなった」のメッセージから急に死んでいることがあります 医療ですぐに回復します、耐性スキルを上げることでかかりにくく/自然回復しやすくなります |
窒息 | 毒ガスの中に入ると窒息します ロボットは窒息しません、生物兵器は窒息します 耐性スキルを上げることで耐えやすくなります 対策はHPを増やしておく、回復薬/熊の肝/応急手当でHPを回復させつつ脱出 早急にガスの圏外に逃げるしか手はありません、非常にダメージが大きく毒効果も同時にあり死にやすい ガスは風で移動し30分程度ののち消失します、町で使った場合被害が大きくなりがちです |
気絶 | SPDに−修正 医療ですぐに回復します、耐性スキルを上げることでかかりにくく/自然回復しやすくなります |
HP減少 | 怪我をした/健康が害された 怪我なら応急手当スキル/回復薬等で直ります、医療スキルでは回復しません。なければ病院へ、時間とともに多少(一時間に1程度)回復します 健康が害された場合は原因を取り除いてください |
大怪我 | 病院の施設がないと治せない怪我、もしくは直らない永久的ダメージ |
死亡 | HPが0になるか、頭部/胴体のDPが0になった場合死亡する @の場合はすぐに病院に運ばれ蘇生する 仲間や市民の場合は医療で蘇生可能、軽い場合は3LV程度でも蘇生するが重度になると15LVでも足りない ダンジョンで死体を放置して帰還すると生存者の医療スキル判定がおこなわれ成功すれば蘇生される、失敗すればロスト 町で放置して別の場所に行くと消滅する 救難依頼の怪我人を範囲攻撃で巻き込むと消し炭のようになるがそれもまた蘇生可能である ※回復能力をもつ敵や味方が稀に自力蘇生することがある、敵死体そばで応急手当をするときには注意 |
FP/の減少 | スタミナ疲労 下がりすぎるとステータスが下がります 走ったときは10に下がるまで走ります 攻撃を受け回避行動をしたときには下がります |
トラウマ | サイバー化のペナルティ 軽微〜重度な能力劣化が発生します |
サイバー義体 の取り外し |
基本的にはできない ただし「たまたま敵の貫通攻撃がそのパーツを破壊した」場合はなくなるらしい |
壊れた | 武器や電話などが壊れた場合には修理やメック修理 ※町で情報端末などが壊れた場合に放置するとロストしてしまうが修理もできます |
HPへのダメージ | 応急手当スキル |
装備品の修理 | 修理スキル |
バイオメック、 生体装備の修理 |
生体工学スキル |
性格
有名/負け犬 | 依頼を成功させたりアリーナで勝利するなどすれば有名になります 有名が上がれば依頼も増え高額の依頼も受けられるようになり人から好かれるようになります(一部の例外除く) 有名すぎると一部の敵が強くなりダンジョンの階層も深くなるため上がりすぎたと思ったら意図的に失敗して下げましょう |
依頼に失敗したりアリーナで敗北すると負け犬になります 負け犬になると依頼も減り低価格になり人から嫌われます(一部の例外除く) 負け犬になりすぎたらキャラクターを作り直すかガーディアンの高難易度依頼を受けることを考えて良いと思います、地道に行くならまず下水道で稼ぎ装備/メックとスキルを充実させましょう |
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英雄/悪辣 | 人助けや社会のためになるような行動をすると英雄になります 英雄が高くないと受けられない依頼があります 悪人以外からはたいてい好かれます |
人が困るような言動をすると悪辣になります 悪人以外からはたいてい嫌われます、仲間もモンスターや思考レベルの低いロボット以外は離反するでしょう また、仲間が悪辣だった場合…どうなるかは想像してみてください |
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遵法/無法 | 法と秩序を守るような行動をすると遵法(じゅんぽう)になります 遵法が高くないと受けられない依頼があります 犯罪者以外からはたいてい好かれます ※無法から遵法にしようとしてもガーディアンには仕事をもらいにくいので賞金稼ぎの仕事を探してください |
法を破るような言動をすると無法になります 無法が高くないと受けられない依頼があります、盗賊ギルド上位者でしか得られない強力な特殊兵器やメックがあります 犯罪者以外からはたいてい嫌われます ※遵法の状況でも人を襲ったり建物を破壊したりすれば簡単にジョブチェンジできます |
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外交的/内向的 ★ | 人と接するのが好き、人との会話を長く続けると上がります バーで話しかけられたときに「ここで誰かと出会いたい」と答えると上昇 |
人と接するのがあまり好きではない、人に話しかけてもすぐに切り上げると上がります バーで話しかけられたときに「一人で酒を楽しみたい」と答えると上昇 |
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明朗/陰気 ★ | 明るい バーで話しかけられたときに「楽しい時間をすごしたい」と答えると上昇 |
暗い バーで話しかけられたときに「悲しいことを忘れたい」と答えると上昇 |
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短気/のん気 ★ | 気短な言動をしたり辛い鶏肉を食べると短気になります |
気長なとぼけた言動をしたりさっぱりとした鶏肉を食べるとのん気になります | |
神秘的/実用主義 ★ | 神秘的、宗教的なものに理解が深い、僧侶となるには高い必要があります |
神秘的なものに理解のない現実主義者 | |
★ 最初のキャラメイクのときに+することができます |
ライバルとの戦闘 ※まずはなるべく下を見ないでやってみてください、どうしても挫折しそうという場合のみご覧ください
メインプロットには@を待ち伏せするライバルが存在します
多くの場合は@殺害に雇われた殺し屋です
このキャラクターはVadelに乗っていてかなり強く@のメックが破壊されロストするのは誰もが通る道です
そこで自分で活路を開いてこそメック乗りの醍醐味な訳ですが何度もメインメックを失うというのもゲーム挫折の原因です
一応のヒントを書いておきます
メック系スキルを10LVに上げる
・ライバル戦の目安は操縦10LVくらい、まず7レベルあれば攻撃も当たるし回避も出来るがこちらに当たったときが痛いので
旋回させて撃つ
・ライバルはVadelに乗っている、長所は最高速度の速さなので方向転換させれば長所を打ち消せる、横に進んで囮となりそれを追って旋回するライバルを攻撃する
接近停止をさせない
・ライバルから見た必勝パターンは高速で接近、正面でぶつかって相手の移動が停止したところでツインバルカン2連射、逆にこのパターンにはまらないようにツインバルカンの射程内での戦闘は避けたい、つうかホバーってこういう正面衝突して停止するところが不便、ジャンプか後進が出来るといい
メック改造でスキル2LV分の差をつける
・Vadelは強い、無改造のメックではかなりバランスの取れた強メックである。しかしTRMVは−2、@もアリーナ景品で持っているだろうが内蔵のツインバルカンを外し手持ちにして(元々持っている銃と剣はいらないアイテムだ)脚内蔵のホバーを外して(必要なら砲架に装備すれば変わらない、つーかアークジェット便利ですよ)これでTRMVが0になる、つまり操縦と攻撃のレベル差が2上なのと同じ。仮に@とライバルが8レベル同士なら@10LVvsライバル8LVで戦うのと変わらないわけだ
あと重要なのが腕の追加装甲に取り付けされた大型ミサイルポッドは捨てよう、誘爆するので危険だ
ドローンランチャー
・困ったときのドローンランチャー、Wujung市の武器ショップなどをこまめに覘いてドローンランチャーを入手、相手のすぐ後ろに撃てば相手は旋回し、前に撃てば進路妨害で停止の隙だらけ
追加装甲
・金をためる>Harisenを買う>追加装甲だけ自分のメックに付ければ防御がかなり上がるはず
Vikkiの活躍
・Vikkiはライバル戦のためにいる、メックに乗せて自分は隠れて良い。それ以降は知識不足による成長のし辛らさや電子戦や俊敏など必要スキルを持っていないので他の仲間を成長させた方が有利。趣味として止めはしない
火星女王の手助け
・火星女王もスキルによってはライバル戦に投入、飛行系に乗せて撹乱か後方砲撃でもいける。電子抵抗システムがあれば倍の強さを見せる
勝てない
・勝てないときには勝てない
・本当に勝てない
・それもまたドラマだと思って楽しむ
終了
・5戦〜位すると決着をつけることになる、メック戦の場合もあれば街中生身での戦いの場合もある、これで一応ひと段落
参考までに私の基本ルートは
スタート時
・メック操縦、メック小火器、話術>5〜6レベル、+白兵、調査>3レベル
・少しして威嚇3レベル(予備メックを手に入れるため)
メックはCorsair+採掘用ヘルメット+頭にメックキャノン取り付け(たまに誘爆)+左手にShakaキャノン +たまに片足だけ追加装甲(クラッシュ対策)
照準コンピューターC1〜3があったら買う
電子抵抗システムが売っていたらとりあえず買う。C1〜2なら取り付け、3以上ならメック工学レベル的にまだ取り付けできないので床に捨てる
電子戦スキルを取得、しばらくレベルを上げる
敵のSF1メックが減ってきたらCorsairのロケットランチャーを小型ミサイル48か大型ミサイルポッド6に交換、基地攻撃に便利
地方アリーナ中盤あたりでメック操縦を8レベルに上げる
ぼちぼち仲間と予備メックも増えてくる
生身戦闘はほぼ仲間に任せる+鹵獲メックの修理で成長させる
エメラルド売却金や初期の下水報酬は仲間の装備と買いだめする修理用品に回す、@低レベルでのプレイなのでメックロストは避けられないから照準コンピューターの予備なども買っておく
金がたまったらアーマードBuruburuを買って胴体追加装甲だけCorsairに付ける(当然オートキャノンは2つとも外す)
※このメックで地方アリーナ全10勝+運がよければライバル戦もいけます
有名度が50を越えたら街道を往復して盗賊狩り、予備メックを溜め込む=仲間が修理して経験値+メックロスト対策+バウンティハンターロールプレイ
ライバルと戦ったり逃げたり(敵の仲間が強すぎることもある)逃げ切れずにメックが撃破されたりする
ココまで結局メック操縦、メック小火器7〜8レベル、メック重火器3レベル、電子戦10レベル程度
タレントは中性的魅力、隠れ撃ち、天性の飛行士(基本的に飛行プレイ好きなので)あたり
個人的に自分が強すぎてまったくロストしないと飽きてしまうので6〜8レベルが好きです、一般の敵にJosが出てくるあたりでかなり負けますが(汗)
この後は適当なメックを改造してうろうろして…