ギアヘッド攻略、弱者の足掻き

はじめてのGH1ゲームのインストール〜序盤プレイ指南

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改造 0レベルからのメック工学

ロボットゲームといえば改造と設計ですね、このページでは改造と設計のホンのさわりだけを扱います。

メック改造 メック工学考察と戦利品

機体の向上3つの手段
・取り付け:いわゆる改造。本体などに取り付けまたは外して根本的に性能を変えてしまうものでメックス工学スキルによって成否が影響します、四肢の増減もこれに含まれます。
・装備:手や砲架など装備の持ち替えをするもの、特にスキルは必要としません。
・持ち込み:これは最新版ではcfgを弄らないと使えなくなってしまいましたがパイロットがセンサー類を持ってコクピットに乗ることによってメックの性能を向上させるものです。

Buruburuを例に序盤の改造のポイントを説明していきます。


>>>

1、無駄な内蔵火器の破棄

マシンガンが重くて全ての命中と回避にマイナスの修正をしています、壊れてもいいので外します。
良い戦利品や移動装置を内蔵したい場合はスペースを空けるためにミサイルポッドも外します。
2、手/砲架の武器交換

戦利品に良い武器があれば交換します。
Shakaキャノンは実用性としてギリギリ合格点の武器ですね、アックスは重いので交換です。
長射程大ダメージの攻撃で先制破壊できるのが反撃も無く理想的です。
3、砲架に移動装置追加

ホバーを追加したいのですがBuruburuには砲架がありません、メック工学7レベルまで待ってから砲架の追加をして移動装置を追加したいです。
ただしBuruburuをそこまで改造するなら次の機体に乗ることを検討しましょう。
4、追加装甲

追加装甲があるなら重量と相談しながら着けます。
胴体追加装甲があるなら必ず着ける、あとは修正が悪くなるか滑空スピードが大きく落ちない程度に着けます。
5、センサー類

店売りのものを購入できた場合センサー類はcfgをONにしてあるならパイロットの手持ちで、そうでないなら取り付けなので壊れにくい胴体に取り付けます。
6、内蔵取り付け

空きスペースに移動装置か武器を取り付けします、重すぎるとマシンガン同様に修正が悪くなることを忘れずに。
戦術と武器のSPDにもよりますが主砲1〜2、副砲2〜6は欲しいところ、必要ないのなら移動スピードの遅さが原因、滑空なら80が最低ラインです。
SF1のメックキャノンなら重量もなく取り付け後はcmx1で済みます、RazerのコンバットレーザーならSPD5です。
メック工学スキルが無くても店売りC3ホバー(移動装置)ならそれほど壊れない、脚が壊されてもクラッシュせずに生存性が上がるしホバーの無い機体なら移動可能地形とスピード向上にも役立ちます。
各部位の空きスペース
 ・頭部4
 ・胴体5(ミサイルポッドを外した場合は9)
 ・右腕5
 ・左腕5
 ・右脚1
 ・左脚1
頭部と腕部は攻撃射界が180度ありますが頭部は壊れやすく胴体への誘爆被害の怖い部位でもあります。
 ・頭部/両腕に武器か移動装置
 ・胴に両方
 ・メック工学レベルが上がっているなら脚にも内蔵
 ・追加装甲にも付けられるなら付ける
戦利品があまっていて攻撃が途切れるときには壊れても良いから付けてみて勝率を上げましょう。
7、防御手段

盾:回避失敗した全ての攻撃に対する防御の機会があります。
しかしスキルが低ければ効果も低くSPD3で、さらに片腕と胴体の攻撃命中にペナルティがかかります。
戦術にもよりますが序盤は攻撃に専念して「相手を倒すことにより反撃を受けない」という生存方法もあるでしょう。

電子抵抗システム:射撃兵器限定ですがデメリットが無く再使用時間待ちが無い、最高の防御手段です。

迎撃:序盤はあまり縁がありませんが一応、ミサイル系限定防御ですがこのゲームで一番怖い攻撃が大型ロケットポッド〜小核ミサイルのミサイル系です。中盤までは回避に専念するのも良いし余裕があるなら迎撃装備をするのも良いでしょう。

白兵:普段は装備していなくてもインベントリに0.5トンのプラズマランスを持っておくと白兵機に近寄られたとき安心できます、そのときだけ持ち替えたり弾切れのときにも使えるので便利です。
※この機体の場合はビームナイフを内蔵しているのでそちらを優先で受け流しをしてしまうのですが(笑)
8、鹵獲用兵器

脚を壊した後に鹵獲する小攻撃の武器=SF0の武器を取り付けます、ビームナイフ〜ロングライフルのようなSPDが早く弾切れも無い物が良いでしょう。
9、モジュール

モジュールの入れ替えも初期から出来ます、この辺はお好みでどうぞ。
下段が実際の改造例です

・メック工学0レベルで序盤の戦利品+店売りC3ホバー
・遠距離で一方的に攻撃する能力を持ち
・移動攻撃中も武器の再使用(SPD)が間に合い
・白兵対策にプラズマランスを用意
・脚を壊されただけではクラッシュにならず
・手脚が壊されても胴内蔵の滑空と武器で生き延びることが出来る

メックの重量と修正について

単体重量=ボディパーツ+取り付け部品
装備重量=手、砲架に装備したもの+追加装甲+インベントリ(予備弾薬や戦利品など持ち物の事)
これらから最終的にジャイロのクラス−1を引きメックタイプ補正(バトロイドならMV+1、TR+1)したものとなる

単体重量について7.5t増える毎に−1される

単体重量 MV、TRへの修正
0〜7t
7.5t〜14.5t −1
15t〜22t −2
22.5t〜29.5t −3
30t〜37t −4
37.5t〜44.5t −5
45t〜52t −6

例としてBuruburuを見てみよう
単体重量は37.5tなので修正−5、ジャイロクラス−1の修正で0(C1−1=0)、メックタイプ補正で+1(バトロイドはMV、TR+1)して結果−4になっている
本体からマシンガンなどをはずして37t以下にすれば一段階修正が良くなる
 ※逆にゆとりがあるなら取り付けをしてもかまわない
  下の例でいえば−4は確定なので37tまでは移動装置や砲架、武装を取り付けしても修正は変わらない

単体重量 ジャイロクラス−1 メックタイプ補正(バトロイド) 最終値
37.5t=−5 C1−1= +1 −4
改造例
マシンガン外し
32.5t=−4 C1−1= +1 −3

装備重量についてはサイズにより変わる
基本になる積載能力を超えると−1、以降は後ろの数字(サイズ÷2+7.5t)毎に−1される
手と砲架の装備、盾と追加装甲の他に予備弾薬や戦利品のような持っているものも装備重量として計算するので注意

メックのサイズ 基本の積載能力
ここまで修正0
−1 −2 −3 −4 次の積載リミット
15.5t 〜23.5t 〜31.5t 〜39.5t 〜47.5t 以降8t増える毎に−1
16.5t 〜25t 〜33.5t 〜42t 〜50.5t 以降8.5t増える毎に−1
17.5t 〜26.5t 〜35.5t 〜44.5t 〜53.5t 以降9t増える毎に−1
18.5t 〜28t 〜37.5t 〜47t 〜56.5t 以降9.5t増える毎に−1
19.5t 〜29.5t 〜39.5t 〜49.5t 〜59.5t 以降10t増える毎に−1
20.5t 〜31t 〜41.5t 〜52t 〜62.5t 以降10.5t増える毎に−1
21.5t 〜32.5t 〜43.5t 〜54.5t 〜65.5t 以降11t増える毎に−1
22.5t 〜34t 〜45.5t 〜57t 〜68.5t 以降11.5t増える毎に−1
23.5t 〜35.5t 〜47.5t 〜59.5t 〜71.5t 以降12t増える毎に−1
10 24.5t 〜37t 〜49.5t 〜62t 〜74.5t 以降12.5t増える毎に−1

例としてArmored Buruburuを見てみよう
単体重量は37.5tなので修正−5、C1ジャイロなのでジャイロクラス−1の修正なので0(C1−1=0)、メックタイプ補正で+1(バトロイドはMV、TR+1)して結果−4になっている
装備重量が23tで基本の積載能力を超えてしまっていて−1、これがもう7tもあったら−2になるところである
両腕の追加装甲などを捨てて19.5t以下にすれば一段階修正が良くなる

単体重量 装備重量 ジャイロクラス−1 メックタイプ補正(バトロイド) 最終値
37.5t=−5 23t=−1 C1−1= +1 −5
改造例
マシンガン外し
両腕装甲外し
32.5t=−4 17t= C1−1= +1 −3

※装備重量によるペナルティは少ない、それでも総重量が増えれば速度が落ちるし移動装置でフォローしても旋回速度が落ちて危険になる
歩行の旋回のみは重量によるペナルティを受けない、故にOvaknightはあれで正しいのである

※ゲームで重量を見る場合(部品の詳細と編集)
右画面のメックタイプの前にある「数字t」が全てをあわせた「総重量」
右画面の「重量」が「装備重量/基本になる積載能力」
左画面の「単体重量」が「本体のみの重量」
左画面の「装備重量」が「装備+持ち物の重量」
である、見るところが多いが誤解しないように

ヘッドコクピットの場合さらに+1の修正がある


メック工学の目安実験 ※乱数の影響が大きくこの程度の回数では正確な確率は出ていない。

工作12、メック工学レベル> 無し 1レベル 3レベル 7レベル 12レベル 16レベル
メックキャノン取り付け
(cmx6(取り付け後cmx1))
(空きcmx5に対して)
3/15% 5/25% 13/65% 19/95% 20/100% 20/100%
メックキャノン取り付け
(cmx6(取り付け後cmx1))
(空きcmx7に対して)
10/50% 15/75% 20/100% 20/100% 20/100% 20/100%
Shakaキャノン取り付け
(cmx4)
(空きcmx5に対して)
8/40% 17/85% 20/100% 20/100% 20/100% 20/100%
C5ホバー取り付け
(cmx5)
(空きcmx5に対して)
3/15% 5/25% 10/50% 16/80% 20/100% 20/100%
C5ホバー取り付け
(cmx5)
(空きcmx7に対して)
10/50% 13/65% 15/75% 20/100% 20/100% 20/100%
C3ホバー取り付け
(cmx3)
(空きcmx5に対して)
14/70% 18/90% 20/100% 20/100% 20/100% 20/100%
追加装甲へShakaキャノン取り付け
(cmx4)
(空きcmx1に対して)
0/0% 1+? 5+? 17/85% 20/100% 20/100%
追加装甲へC5ホバー取り付け
(cmx5)
(空きcmx1に対して)
1/5% 3/15% 6/30% 16/80% 20/100% 20/100%
砲架取り付け
(cmx1)
(空きcmx5に対して)
0/0% 2/10% 6/30% 19/95% 20/100% 20/100%
砲架取り外し
(cmx1)
2/10% 6/30% 9/45% 15/75% 17/85% 20/100%
・20個を成功か壊れるまで取り付けした場合の成功回数。
・取り付け失敗した場合も壊れるまで繰り返した。
・Meが減った場合は半減する前に休憩し、回復してから続行。
・1レベルの場合数十回の取り付け実施で2レベルに上がってしまうがそのまま続行した。
・本体への取り付け実験機体はBuruburu。
・砲架取り外し実験機体はIce Wind。
・追加装甲への取り付け実験機体はDaum。
・追加装甲へのShakaキャノン取り付けは1〜3レベルで「壊れないが取り付けは失敗」を延々と繰り返すため計測不能、
 実際に取り付けた場合は弾薬の誘爆注意。

・5回連続成功の後に5回連続失敗やレベルを上げたのに成功率が下がり再度やり直すなどこの程度の試行回数では
 正確なデータは出ない事を再確認した。
・低レベルでは特に疲労などの影響が直に出るので休憩を挟むことが大切。
・テストの実感としては低レベルは博打、運(乱数)の要素がかなり強い。
・メック工学スキル無しと1レベルの差がそれほどない、壊れて泣くような部品は7レベル以上になってからか?
・cmxに対して大きい空きスペースがあるとボーナスがつくような気がする、ホバー取り付けcmx5:cmx5の成功率の
 低さはボーナス無しだからか?
・メックキャノンは随分壊れているが戦利品として得る数が多いので壊れても気にならないハズ。
・砲架はまず取り外さないと自分の機体に取り付けできないのが酷い、現実では取り付け器具のないところに現物を
 つけるほうが大変なのでギャップとしても酷く感じてしまう。

メック工学を必要としない改造
「外れないのなら壊してしまえばいいじゃない>マシンガン」

武器を選ぶ 持ち替える。

砲架か手がある場合は装備するだけで武器の持ち替える。
戦利品にダメージが高かったり射程の長いものがあればそれを持とう、白兵使いなら白兵兵器があれば機体の選択肢が広がる。
スモークランチャーは接近が必要な機体には必須。
盾も必要なら持とう。
武器を選ぶこともまた戦略の一部である、戦いはそこから始まっている。
ダメモト 取り付けてみる。

メック工学が無い+砲架か無い+手数が足りない。
=壊れること前提、余っている戦利品を取り付ける。
だいたい1/2の確立で付かずに壊れるが、運がよければ成功する。
もちろん取り付け先に余裕がある場合である、SF0の安物を買い込んで試すのもいいだろう、少なくとも鹵獲は楽になる。
メック工学無しで改造 壊れても挑戦を参照。
要らない内蔵兵器は壊す 外す

本体に重い兵器が内蔵してあり修正が悪くなっている場合がある、その武器がある場合と命中回避が良くなる場合どちらが有利か考えてみよう。
壊すのは簡単でメック画面で部品を選び外すを選ぶとそのうち外れるか壊れる。
特に内蔵欄にマシンガンと有ったら外すだけで修正が1改善されると思っていい。
ちなみに外すときに「ミサイルが壊れた」と表示されても誘爆や怪我はしないので心配はいらないらしい。
移動装置の装備 砲架には武器と同時に移動装置を装備できる、序盤にメック工学が無くてもWolframなど砲架のある機体はホバー等を装備出来る。
念を押して書くが一つの砲架に武器と移動装置は両方一つづつ付けられる。

移動地形の増加、スピードによる回避修正、スピードによる攻撃回数増加、足破損によるクラッシュ対策〜とかなり有利に。
低クラスの移動装置 手足に4〜5cmxの空きがあれば強化できる

移動装置のcmxはクラスと同じなのでC3ホバージェットならcmx3、メック工学無しでも意外と成功する、これも壊れること前提のダメモトではあるが。
これをすることによって最序盤から滑空スピード200の機体に化けることも可能。
追加装甲にすら付けられる。
一つ一つの効果は低いが全身につければ速度は上がり、いくつか壊れてもクラッシュすることの無い生存性の高い機体となる。
C3参考価格
C3ホイール 750
C3キャタピラ 750
C3ホバージェット 3375
C3飛行ジェット 4875
C3アークジェット 7500
C3推力増幅システム 2250
追加装甲 追加装甲が出てくるとかなり耐久性が上がる、しかし重すぎて回避力が落ちることもある、自分の機体とスキルがどっちに向いているのか検討しながら装備しよう。
胴体はつけたほうが良い。
ヘッドコクピットの場合は採掘用ヘルメットでも良いので装備。
次に着けるのはやはり脚、重くてもクラッシュ対策に片足で良いから着けておこう。
間違えても追加装甲に弾薬付きの兵装を取り付けないように、誘爆する。
センサー/コンピューター
を取り付けできない
持ち込む。

序盤にレベルの高いセンサーやコンピューターを手に入れてもメック工学スキルのレベルが低いと取り付け時に壊してしまう。
そういった場合は「パイロットが持って」メックに乗る、これなら工学スキルも関係ないし万が一メックが大破した場合でもセンサー類を持ったまま脱出できる。
しかしパイロットが重量過多で能力値が赤くなっているのだがこれは操縦する際に影響するのだろうか?システム的に多分するだろう。
C10センサーを持ってヘッドコクピット機に乗った場合はミサイル系に+6の修正。
電子抵抗システムも持込で機能する。
※仕様が変わりました
「arena.cfg」に以下の一文を追加しないとパイロット手持ちのセンサー等が有効になりません。
Cheat_EnableCockpitBarrier False
  メック用備品(エンジンとかセンサとか)を @ が持ってメックに乗り込んでも、
  メックの性能が向上しない様にします。
  原作では、@ が持ってもメックの性能が向上します(バグ?)。
  デフォルトで有効(メックの性能が向上しない)にしてあります。
店売り 店売りのホバーやセンサー類をこまめにチェックしておくと便利、早めに火星女王イベントに遭遇してエメラルドを売り資金を作ろう。
運がよければ強力な武器が売っている事もある。

改造の基本
「とりあえず修正とスピード、そしてダメージと射程」

メック工学がほぼ必須、この世界の販売店は取り付けすらしないしメカニックは故障は直すが改造は引き受けない。

MV:スキルを上げれば回避力は上がる。
TR/SE:センサー類を買えば命中は上がる、スキルでも上がる。
手数:先制を上げても武器の再使用(SPD)までは早くならない、メック工学で改造して武器を増やそう。
メック工学の改造はこれら全ての状況を改善させる可能性がある、他の戦闘スキル同様に便利なスキルだ。

武装の状態は三つ ・取り付け:改造によって本体に直接取り付けられた物。基部重量に加算され壊れにくい。
・装備:手や砲架に装備した物。手や砲架の耐久力がなくなると使用不能になる。追加装甲と盾も装備と表現される。装備重量に加算。
・インベントリ:手に持ってはいないのだが獲物袋か何かに持ち歩いているらしい、主に予備弾薬と戦利品が収納される。装備重量に加算。
頭部+センサー このゲームの最強部品と思われる、是非付けよう。
頭部にセンサーがあるとSE修正が付いて視野・洞察にボーナス、ミサイル系が命中+3。
頭部にコクピットがあるとMV・TR修正が付いて回避に+1、ミサイル系以外の全攻撃が命中+1。
ちなみにSEは上限が+6まである、MV/TRは0(バイオメックのみ+1)。
(Zoanoidの白兵か格闘でSE命中の攻撃があったらと思わずにはいられない、当然すべてTR命中である。)
センサーが頭部にしかない 頭部は壊れやすいため胴体に予備のセンサーがあるといい、ヘッドコクピットはこれを無視していい。
照準コンピューターがない Gyori村地下等で探してみよう、確実に強くなる。
電子対抗システムがない Gyori村地下等で探してみよう、確実に強くなる。
意外と有能でミサイルだけでなく全射撃兵器に有効、再使用の待ち時間なく連続して防御できるのも使いやすい。
盾がない メック格闘スキルが無かったら気にしなくてもいい、メリット/デメリットは機体と戦術による。
Eではない普通の盾は武器を取り付けることが出来る、攻撃を受けると壊れるのは問題だが工学スキルが高ければいくつも取り付けることが出来るし数種類の盾につけた装備で戦闘スタイルを簡単に切り替えるのも面白い。
ちなみに盾は防御力だけ気にすればよく装甲値は無視して良い、なぜなら盾を使う機会が少なく装甲値もほどほど以上あるからだ、気になるなら盾の薄さよりもまず盾に頼らなければいけない回避力の低さと戦術を改善するべき。
白兵兵器がない 白兵使いでなくても持っていれば格闘と白兵攻撃に対する防御のチャンスがある。
砲架/手がない 砲架/手があればいざという時に戦利品から武器を持ち替えられて便利。
誘爆の怖いミサイル兵器を砲架に取り付けることで受けるダメージが砲架で止まり弾薬に達さない確立が上がる。
レベルの高い移動装置は取り付け時に失敗して壊しやすいが砲架に装備すれば失敗はない。
スピードを出すには本体に移動装置+砲架に移動装置。
砲架には武器と移動装置を両方同時に装備できる。
移動装置 *砲架がある場合はメック工学必要なしに足以外を装備できる。

:旋回が速い、森にも入ることができるし後進もできるが基本的に速度は遅い、スピードは重量で向上する。

ホイール/キャタピラ:移動できる地形こそ少ないもののすばやく後進できるのが便利、詳しくは戦術の「後進」の項目を参照のこと。

ホバー:積んでいないメックも多いがホバー(滑空)は移動可能な地形も増えるしいざ足やホイールが壊れたときにも次の移動手段となってくれる、とくに本体に内蔵した場合は軽量ながら生存率が上がるだろう。

ジェット:搭載した場合打ち下ろし効果で命中に+修正がある。

ジャンプ:友軍の機体を飛び越えたり壁超えの基地攻撃にメリットがある、着地をしっかりしないと足が損傷する。

飛行:素晴らしいものだ。

・飛行できる機体にホバーやアークスラスターで滑空能力を付けると旋回が移動しながらの旋回からその場での旋回になる、速度による回避修正が付かないが操作自体は非常にしやすくなる。

推力増幅システム:特殊でどの移動方法でも全力移動時に追加加速する、小型スラスターが付いているのでたくさん積むとホバーが無くても滑空ができる。

*Arachnoid/Zoanoid乗りはこの項目を見なかったことにしてもいい。
*実はArachnoid/Zoanoidも推力増幅システムで滑空できるらしいのだが逆にAeroFighterはその方法で滑空できないものだろうか?機会があったら試してみたい。
移動装置のcmx 移動装置のcmxはクラスと同じ、C1ならcmx1、C9ならcmx9。
メック工学スキルが低ければ低いクラスの改造をすれば破損も少ない。
SF1兵器 序盤は敵に小さくて当たりにくいSF1が出てくる、普通の攻撃は当たりにくいので戦利品のSF1兵器を取り付けしてこれで攻撃しよう。
SF2のメックに積み込んでも重量加算されないことも大きいメリット。
序盤の機体 大抵の機体に言えることだがかなり凝った改造をするか高いパイロットスキルを持っているのでなければ序〜中盤の一般機として割り切って乗ろう。根本のスペックに限界がある。
*逆に終盤でも通用する機体を序盤で使用するとどうなるかというとスキル不足で貫通攻撃されるので性能を発揮しきれない。
究極的な改造 ”元のパーツが胴体のみでストレージと翼が付いて腕が何本もあって〜”と原形をとどめない究極的な改造をするとまったく機体性質が変わるのでそこまではこのページではフォローしない/しきれない、あくまでシルエットに手を加えない程度に止めた。
化け物にしか見えない形状で人型を名乗るのは如何なものか?
オプションを入れた改造 エンジンの載せ替えやコクピットの載せ替えもオプションでできるがやったことがないのでここでは範疇外。
部位の順番を変える 頭を付けたり腕を交換したり、部位改造していると装備欄で頭が足の下にきていたりしておかしいので環境設定ファイル"arena.cfg"で下記を設定する。
  Cheat_MenuOrder_Edit (T/F) (非チート?)
    アイテム・装備一覧等にて EditMenuOrderコマンドを使う事で、
    並び順を変更する事ができる様になります。
使い方は
メックを選んで>部品を調べる>「¥」キーを押す>入れ替えたい部品を両方クリックする>終了
部位だけでなく部位内の武器/部品も順番を変えることが出来る。

序盤戦利品
「戦利品で余っていて攻撃の手数が足りないならダメモトでメックキャノンをとりあえず試して欲しい。」

同名で性能がまったく違う物も多いので取得したら試すのが一番良い。

SF0/SF1
(以下▲マーク)の兵器はSF2サイズの機体に乗せた場合重量を加算されないため修正が悪化することはない、搭載のデメリットはほぼ無い。
メック重火器
(以下◆マーク)の兵器はメック小火器とは使用スキルが違うため別に経験点を割く必要がある、命中はTRでスキルはメック重火器。ちなみに人間用の武器をメックに搭載してもメック系スキルで扱う。
ミサイル/ロケット系
(以下★マーク)の兵器はメック小火器とは使用スキルが違うため別に経験点を割く必要がある、命中はSEでスキルはメック重火器。
弾薬
兵器によっては弾薬が少ないものがある、その場合二つ用意し一方の弾装をもう一方に装填すれば予備の弾薬を用意することができる。
追加装甲 胴の追加装甲は見つけたら必ず着ける。
ヘッドコクピットの場合は採掘用ヘルメットでも良いので頭部も装備。
序盤の追加装甲はやたら重いがそれでも心強い。
次に着けるのはやはり脚、クラッシュ対策に片足でも良いから着けておこう。
※種別専用のものがある、これらはBattroidとあればBattroidしか装備できないので注意。
Vespaの胴装甲天蓋 Fits <Groundhugger>※SF1
Ice Wind系の装甲全て Fits <Battroid>
Queztalの胴装甲 Fits <Hoverfighter>
Zerosaikoの頭胴脚装甲 Fits <Battroid>
Gobakusanの胴装甲 Fits <Groundhugger>
小型オートキャノン▲ 攻撃手段が足りない序盤に使うことがあるだろう、いくつか種類があるがBV5は序盤に意外と役立つ。
ロケットランチャー▲★ SF1の物。売ると小銭になる。序盤ミサイルプレイの近接戦に。
メックキャノン▲◆ 中盤まで役に立つ、重量修正のことを気にするなら狙い撃ちスキルが上がった末期でも活躍する。
ダメージは16×2だがSF2換算で約3×10としてみれば決して低くない、射程もほどほどあり序盤に取り付けると機体が生まれ変わる。
Swanに当たるし壊せる。
メック工学1でも意外と取り付けが成功するので戦利品からお試しあれ。

SPD3でコツコツ撃てる、序盤にSF1を一撃必殺。中盤主砲が途切れるときに必中の一撃。
マシンガン BVが多い、射程が短い、重い。
BVが10だとしても全部当たってレーザー砲と同等ダメージ、貫通が落ち急所狙いスキルは適用されずダメージは分散される。つまり現実的には使い物にならない。
散弾銃 売ると小銭になる、DC2オートキャノンを見てからもう一度この武器を見るとよくわかる。
散弾ライフル 同時発射(BV)が高いがダメージは低い。射程は長いので悪くはないが…やはり後半ダメージが上がってからでないと使いこなせないだろう。
粒子砲 弾切れがなく射程が長い。連射もできるがダメージは低い。対空とオーバーロード効果は序盤活かされないがそれでもまあ良い兵器である。
とりあえず撃って盾を使わせて、次に主砲を撃つようにすると便利。
オートキャノン(DC2) 重量など種類がある、軽いのなら悪くもない。
よく手に入るOspreyの物はSavinより性能が良い。
Centuryが出たらヘッドショットしてDC10の物を奪おう。
連射砲 ダメージ射程等、良くはない。
コンバットレーザー Razerが出たらヘッドショットしてDC3SPD5の物を奪おう。
鹵獲しやすくSPDが早くて軽くcmx3と序盤の副砲/内蔵火器としては理想的。
ストームピストル 弾切れは無くBVは高い、序盤ではお宝様様。E射撃BVの属性により再使用はSPD以上に時間がかかる。
採掘レーザー 弾切れの心配はないから撃ち放題、あとはどこをとっても良くはない。
レーザー砲(DC10) 基準的存在、主砲としての優秀なダメージとSPDにエネルギーの消費量で他の兵器との比較に使われる。

弾切れしない。DC10×10ダメージの標準的ビーム射撃兵器、安心のダメージもあり5tの価値はある。
このDC10×10ダメージは軽量機の四肢を一撃で破壊するくらいと考えていい、必ずでは無いしスキルの影響などもあるのだが序盤は大体それを目安に考える、問題は序盤SF2はミドルクラスの機体が多いのでそれを実感しにくい。

SPD3、ちなみに今回高速型Nekoで測ったところ再発射まで20秒ジャスト、以前20秒で再発射できなかった記憶もあるが記憶違いかなにか条件があるのかもしれない。掲示板でも同じSPD2相当との書き込みがあったのでメモ残し。
追記:以前SPD1が45秒だったのが60秒になっているのでバ−ジョンによる修正があったと思われる。
Shakaキャノン 標準的兵器10レーザーよりちょっと劣る兵器。
序盤に戦利品から多数確保できるのも良い、予備弾装も確保しておこう。
ガウスライフル◆ DC12最大射程120で射程が長い。ダメージがレーザーよりちょっと上なだけなのに重火器扱い、SPD1なので再発射まで時間がかかる。
Acc(命中修正)が0の物は不要、+2が付いたものはスナイパーに最適。
大型ガウスキャノン◆ DC18Acc+1最大射程108のスナイパー向け、弾が10発なので予備を手に入れる必要がある。一発のダメージにかける機体には向いている。
序盤最大ダメージの優良武器、命中も良い。
レーザー砲が四肢を破壊する兵器なら大型ガウスキャノンは四肢を破壊するついでに胴体も破壊する対物破壊ライフル。
SPD1なので再発射まで時間がかかる。
重量が約10トンなのでShakaキャノン2門とどちらが良いのか悩みどころ。

メックの部位を一撃破壊、序盤ちまちまとした撃ち合いになりがちだが一撃で壊し反撃が無ければ自機の被害はない。
小型ロケット★ ミサイル系なので全弾発射でダメージを増やせるのは悪くは無いが微妙。
動力源破壊に役立つ。
拡散ミサイル★ 遠距離ミサイル、周囲の敵に拡散して攻撃する、長射程であることと混戦ではSWARMが便利だが弾数が少ないと微妙。
ミサイルポッド★ BuruburuとUltariに内蔵されるが射程ダメージ装弾数すべてがいまひとつ、cmxの無駄。
撹乱ミサイル★ HAYWIREとANTIAIRが使いやすいが装弾数が少ない。
ロケットランチャー(DC5)★ Corsairに付いているSF2の物。範囲攻撃効果Blastが付いており攻撃の当たりにくいSF1相手にはかなり有効。
*同名の武器は多くSF1のものからAlbaのDC13やUtari kの広範囲攻撃と幅が広い。

SF1をまとめて始末できる、外れてイライラすることも少ない。
レベルが上がったら発射数を減らして、動力源破壊任務では全弾発射と使い分けよう。
ロケットポッド(DC9)★ IceFoxのロケットポッドはDC9で12発SPD2、重火器スキルによってはかなりのダメージを出す、このクラスでは優良重火器。
大型ロケットポッド★ 最優良兵器。

超遠距離+大ダメージ。一発ずつ撃って部位破壊か3発程度で完全撃破が狙える。

動く必要もなく遠距離で勝負が付くことも多い、終盤まで使える超実用性。
ナイフ/メイス▲ 売ると小銭になる。
アックス/ウォーハンマー 重い、これら白兵兵器が使いたいならそれはロマンで乗り切ろう。
ピックアックス ダメージが超デカイ。重いけど気にしないだけの効果とロマンが詰まっている。
プラズマランス等E白兵兵器 軽くて使いやすい。スキルはなくても一つくらい内蔵で持っていて損はない、あれば相手の白兵攻撃を防御してくれる可能性がある。

追加装甲/シールド/防御装置、戦利品データ
追加装甲に取り付けてある武器などは外したデータ。

・この重要度◎〜はメックタイプと運用とスキルによって変わるため絶対ではない。
・序盤はBuruburuやWolframの追加装甲ですらありがたく、軽量機には軽さが重装機には硬さが優先されるだろう。
・シールドは壊れにくいため装甲値=クラスは意味が無く重量と防御値の+と実体かEシールドかの違いしかないという説もある。
・interceptはミサイル本数と迎撃難易度が関係するかなど私自身よくわかっていないので評価はあまり当てになさらぬように(汗)
重要度は
▲=その時点でそれ以上のものがなければ重要
○=優秀、重量を気にするなら最高のものでなくともこれで十分
◎=最高クラス
戦利品は
×=基本的に入手不能
△=入手可能だが壊れて手に入らないことが多い
○=基本的に入手可能、壊れていることもある
◎=必ず手に入る
鹵=容易な鹵獲により入手可能

メック 種類 重要度 戦利品
Buruburu C2/胴体 2t Armored Buruburuの胴部追加装甲は重い武器を外そう、オートキャノンは壊れても良い。
ノヴァキャノンは中盤まで最高クラスの遠距離砲。

序盤胴体追加装甲が無かったら下水清掃に80mくらい潜ってArmored Buruburuを購入しても良いほど重要。
C2/腕部 2t
C2/脚部 2t Nova Storm Buruburuの脚部は移動装置付きで速度による回避修正を一段階上げている。
他の脚部でも歩行メックはクラッシュ対策になる、走行メック(Corsair等)の場合は片足だけでも可。
C5/シールド 3t +1
Wolfram C3/頭部 3t とても重いがヘッドコクピット機なら序盤お世話になる。
IceWind C2/頭部 序盤追加装甲が無かったらお世話になることもある。
※Battroid専用
C2/胴体 2t ※Battroid専用
C2/腕部 2t ※Battroid専用
C3/脚部 2t ※Battroid専用
C3/Eシールド 0.5t +1
IceFox C2/頭部 0.5t
C4/胴体 1.5t
C2/腕部 1.5t
C3/脚部 2t
C3/Eシールド 0.5t +1
Trailblazer C1/電子抵抗 × クラス1の電子抵抗システム
Domino intercept 3t × マシンガン、Dc10、Acc−2、Spd2、Bv6
経験値稼ぎの低Pvプレイでも積める32521Pv
Daum C2/頭部 1.5t
C3/胴体 2t
C2/腕部 1.5t
C2/脚部 1.5t
C5/Eシールド 0.5t −1
Corsair C1/シールド 0.5t −4×2枚
Kojedo C1/電子抵抗
Chameleon C4/シールド 3.5t +3
Neko C3/シールド 1t 防御力−1
intercept 0.5t × AMビームガン、Dc10、Acc±0、Spd2、Bv5
Hariseng C3/頭部 0.5t どれも最高クラスに優秀。
C6/胴体 1t
C4/腕部 0.5t
C4/脚部 1t
C5/Eシールド 0.5t 防御力−1
Phoenix C2/頭部 1.5t スモークランチャー付き
C4/胴体 2t ヘッドショット鹵獲で必ず手に入る胴装甲、地味に重要。
C3/腕部 1.5t
C4/脚部 1.5t
C3/ストレージ 2t 貴重なストレージ装甲
Excel C5/胴体 5t
C3/シールド 0.5t 防御力−2×2枚
intercept 0.5t パルスレーザー、Dc10、Acc+1、Spd6、Bv3
C1/電子抵抗
Queztal C4/胴体 1t ※HoverFighter専用
C4/砲塔 1t 重要な砲塔の追加装甲
Vadel C3/胴体 0.5t 軽くて優秀
C2/腕部 0.5t 軽くて優秀
C3/脚部 0.5t 軽くて優秀
C3/シールド 1t 防御力−1
Zerosaiko C2/頭部 1.5t ※Battroid専用
C4/胴体 3t ※Battroid専用
C2/脚部 1t ※Battroid専用
C2/シールド 0.5t 防御力−4×2枚
intercept 2.5t ポイントキャノン、Dc50、Acc+1、Spd1 ×2
Jos C2/頭部 0.5t
C4/胴体 1t 大型バルカン付き
C4/腕部 1t
C3/脚部 1.5t
C5/シールド 3t +1
※ボディーシールド=「実体を持った盾」の意味
intercept 1.5t × ビームカッター、Dc80、Acc+2、Spd1、白兵スキル ×2
Z Daum C3/頭部 1.5t
C4/胴体 2t
C3/腕部 1.5t
C3/脚部 2t
C4/Eシールド 0.5t 防御力+2
intercept 1.5t × 迎撃ビームガン、Dc30、Acc+1、Spd2、Bv5
Gobuksan C5/胴体 3t 取り付けの撹乱ミサイルは装弾数最高
※Groundhugger専用
C5/砲塔 3t 重要な砲塔の追加装甲
スモークランチャー付き
C5/ストレージ 2.5t 貴重なストレージ装甲
intercept 1t × オートキャノン、Dc20、Acc−2、Spd2、Bv6
Radcliff C3/腕部 2t
C5/電子抵抗 ×
Maanji C4/頭部 0t
C4/胴体 1t
C5/腕部 1t
C5/脚部 2.5t
intercept 0.5t × AMビームガン、Dc10、Acc+1、Spd2、Bv6
Savin
(オーバーキル以外)
C5/頭部 2.5t
C8/胴体 3.5t
C6/腕部 2.5t
C6/脚部 2.5t
C5/シールド 0.5t +1
C3/シールド 1t 防御力−1
シールドブレード付き、貴重
intercept 4.5t × 迎撃バルカン、Dc50、Acc−2、Spd2、Bv8
Chimentero C3/ストレージ 0.5t 貴重なストレージ装甲
整地ミサイル付き
Harpy C5/頭部 1t
C5/胴体 1t
C7/電子抵抗 ×
intercept 0.5t × パルスレーザー、Dc30、Acc+1、Spd4、Bv4
Ovaknight C5/頭部 4t
C8/胴体 2t 軽くて非常に硬い
C5/腕部 1t 取り付けのバトルキャノンが優秀
C3/脚部 0.5t
intercept 2.5t × 迎撃レーザー、Dc50、Acc+1、Spd3
Gladius 忘れた
Anubis 忘れた
Argoseyer 忘れた
中ボス 翼があったはず
ラスボス 忘れた、翼と砲塔?

機体別の改造はメックリストに続く


メック兵器PV/cmx&データ表+a

取り付け時のcmx参考に作りました。
※この表はスポイラーTOPよりmecha_weapon_list.csvをダウンロード、改造流用させていただきました。
日本語名追加、cmx追加、一部修正
本当はPV表を作りたかったのですがMVTR修正でメック搭載時の修正が変わってしまうため難航中…これやるのかな?
>一応下の表は修正0と−1の暫定データ、ただしかなり手間取ったので書き写し間違いの可能性あり、修正のある機体に乗せる場合は下の表の比率をかけてやれば多分合う(修正2の機体に使うなら武器PV×0.56)ただし一部の兵器が比率よりも大きく変動することがある。
白兵兵器は本体のサイズによってDCと投擲距離に修正を受けるがPVには影響しない。
最終的にはcsvデータにしてソートができるようにしたいとは思っているが現状の作業だけできつい…楽しいお気楽ページのつもりが何故こうなった?
当初入れていたユニークメックのデータは抜きました。
参考データ
Shyakaキャノンメック搭載時PV 実PV 比率概算
MVTR修正0 48900 100
MVTR修正−1 40082 82
MVTR修正−2 27669 56
MVTR修正−3 16826 34
MVTR修正−4 12810 26

名称 名称 MV修正0でのPV −1でのPV cmx 種類 重量 SF DC 範囲 ACC SPD BV 効果 装備メック
Claw Missiles クロー・ミサイル 22956 18826 2 Missile Launcher 1 2 20 12 0 2 -- 12     Puma------------------
Drone Launcher ドローン・ランチャー 111909 91728 4 Missile Launcher 1 2 80 24 0 2 -- 5 DRONE   Command Chameleon------------------
Drone Launcher ドローン・ランチャー 83932 68796 3 Missile Launcher 1 2 100 24 0 2 -- 3 DRONE --------------------
Drone Launcher ドローン・ランチャー 335725 275184 12 Missile Launcher 2.5 2 100 24 0 2 -- 12 DRONE --------------------
Drone Launcher ドローン・ランチャー 354615 290668 14 Missile Launcher 3 2 120 20 0 2 -- 12 DRONE   Chimentero------------------
Gajira Heavy Missiles Gajira 重ミサイル 95768 78498 3 Missile Launcher 1 2 150 40 0 2 -- 3     Hariseng(2)------------------
Gajira Heavy Missiles Gajira 重ミサイル 63845 52332 4 Missile Launcher 1 2 150 40 0 2 -- 2     ChameleonSniper Chameleon----------------
Haywire Missiles 撹乱ミサイル 54878 44982 1 Missile Launcher 1 2 40 40 2 2 -- 2 HAYWIRE ANTIAIR Reaper Savin(2)Trailblazer----------------
Haywire Missiles 撹乱ミサイル 109876 90062 1 Missile Launcher 1 2 40 40 2 2 -- 4 HAYWIRE ANTIAIR QueztalZero Savin(2)----------------
Haywire Missiles 撹乱ミサイル 219752 180124 3 Missile Launcher 1 2 40 40 2 2 -- 8 HAYWIRE ANTIAIR Gobuksan------------------
Heavy Missiles 大型ミサイル 264587 216884 3 Missile Launcher 1 2 120 40 1 2 -- 3 BLAST(2)   Maanji(2)------------------
Heavy Missiles 重ミサイル 1978838 1621998 9 Missile Launcher 2 2 150 40 1 2 -- 6 BLAST(3) BRUTAL   Harpy(2)------------------
Heavy Missiles 重ミサイル 255393 209328 12 Missile Launcher 2.5 2 50 24 0 2 -- 24 SWARM   Radcliff(2)------------------
Heavy Rocket Pod 大型ロケットポッド 51662 42336 4 Missile Launcher 1 2 80 20 0 2 -- 5     Vadel(2)------------------
Heavy Rocket Pod 大型ロケットポッド 199785 163758 8 Missile Launcher 2 2 140 52 -1 2 -- 6   PhoenixQueztal(2)Scylla--------------
Heavy Rocket Pod 大型ロケットポッド 399690 327614 16 Missile Launcher 3.5 2 140 52 -1 2 -- 12   Wraith------------------
Hellfire Rocket Pack Hellfireロケットパック 628886 515480 12 Missile Launcher 4 2 30 24 -1 2 -- 60 BURN SWARM   Chimentero------------------
Incendiary Missiles 焼夷ミサイル 197992 162288 6 Missile Launcher 1.5 2 50 32 0 2 -- 12 BURN SWARM Neko(2)Gladius(2)----------------
Leveler Missiles 整地ミサイル 115256 94472 4 Missile Launcher 1 2 200 36 0 2 -- 2 BLAST(1)   Chimentero(4)------------------
Leveler Missiles 整地ミサイル 172884 141708 6 Missile Launcher 1.5 2 200 36 0 2 -- 3 BLAST(1)   Chimentero(2)------------------
Leveler Missiles 整地ミサイル 210426 172480 8 Missile Launcher 2 2 200 36 0 2 -- 4 BLAST(1)   Petrach(a)------------------
Leveler Missiles 整地ミサイル 230512 177944 8 Missile Launcher 2 2 200 32 0 2 -- 4 BLAST(1)   Petrach(a)------------------
Light Nuclear Missiles 小核ミサイル 8001912 6558944 2 Missile Launcher 1 2 200 60 0 1 -- 1 BLAST(3) HYPER HAYWIRE Gigas(2)------------------
Light Nuclear Missiles 小核ミサイル 48032633 39371010 12 Missile Launcher 2.5 2 200 60 0 1 -- 6 BLAST(3) HYPER HAYWIRE Monstrous(2)------------------
Light Rockets 小型ロケット 19010 15582 1 Missile Launcher 1 2 10 24 -2 2 -- 16   --------------------
Light Rockets 小型ロケット 28575 23422 3 Missile Launcher 1 2 10 24 -2 2 -- 24   --------------
Light Rockets 小型ロケット 38021 31164 3 Missile Launcher 1 2 10 24 -2 2 -- 32   Condor(2)GobuksanRadcliff(2)--------------
Light Rockets 小型ロケット 57150 46844 4 Missile Launcher 1 2 10 24 -2 2 -- 48   Esher(2)Scylla----------------
Locket Launcher ロケットランチャー 16762 12466 7 Missile Launcher 0.3 1 6 10 -2 2 -- 24     Badger------------------
Locket Launcher ロケットランチャー 26674 20580 7 Missile Launcher 0.3 1 14 16 0 2 -- 10     Rover------------------
Long Range Missiles 長距離ミサイル 81779 67032 8 Missile Launcher 2 2 20 28 0 1 -- 40     Century------------------
Longnight Missiles Longnight ミサイル 75801 62132 3 Missile Launcher 1 2 100 40 1 2 -- 3     Luna II(2)------------------
Missile Pod ミサイルポッド 8466 5665 4 Missile Launcher 0.2 1 6 8 0 1 -- 16     Doom Buggy------------------
Missile Pod ミサイルポッド 29771 24402 4 Missile Launcher 1 2 10 12 0 1 -- 48     Assault Buru Buru------------------
Missile Pod ミサイルポッド 29771 24402 4 Missile Launcher 1 2 20 12 0 1 -- 24     Heavyfoot Buru BuruPhalanx Buru BuruUrban Buru BuruArmored Buru Buru
Nova Storm Buru BuruBuru BuruUltari(全種)------
Missile Pod ミサイルポッド 117050 95942 7 Missile Launcher 1.5 2 20 16 0 2 -- 36 SWARM   Jos(2)------------------
Missile Pod ミサイルポッド 130082 106624 8 Missile Launcher 2 2 40 16 0 2 -- 20 SWARM   Daum------------------
Plasma Missiles プラズマ・ミサイル 626495 513520 20 Missile Launcher 4.5 2 20 40 0 2 -- 100 SWARM   Monstrous(2)------------------
Rocket Launcher ロケットランチャー 56552 46354 2 Missile Launcher 1 2 40 28 0 1 -- 5 BLAST(2)   Claymore(2)------------------
Rocket Launcher ロケットランチャー 24869 20384 2 Missile Launcher 1 2 90 24 0 1 -- 3     Hitman Razer(2)------------------
Rocket Launcher ロケットランチャー 93257 76440 5 Missile Launcher 1.5 2 130 32 0 2 -- 4     Alba------------------
Rocket Launcher ロケットランチャー 88475 72520 6 Missile Launcher 1.5 2 50 28 0 1 -- 12 BLAST(1)   Corsair------------------
Rocket Launcher ロケットランチャー 863104 707462 12 Missile Launcher 3 2 80 32 0 1 -- 16 BLAST(3)   Ultari(k)------------------
Rocket Pod ロケットポッド 53922 44198 4 Missile Launcher 1 2 30 16 0 2 -- 16     Joust------------------
Rocket Pod ロケットポッド 142994 117208 10 Missile Launcher 2.5 2 90 24 -1 2 -- 12     Ice Fox(2)------------------
Rocket Pod ロケットポッド 22478 18424 2 Missile Launcher 1 2 20 16 0 2 -- 10     Longman(2)------------------
Smoke Launcher スモーク・ランチャー 8967 7350 1 Missile Launcher 1 2 50 32 0 2 -- 1 SMOKE BLAST(4)   Musketeer(2)------------------
Sparrow Light Missiles Sparrow 小型ミサイル 52726 43218 3 Missile Launcher 1 2 10 20 2 2 -- 30     Chameleon(全種)------------------
Superheavy Missiles 超重ミサイル 338594 277536 1 Missile Launcher 1 2 100 40 2 2 -- 1 BLAST(5) BRUTAL   Radcliff(2)------------------
Swarm Missiles 拡散ミサイル 23793 19502 1 Missile Launcher 1 2 10 28 0 2 -- 10 SWARM   Aranos(2)------------------
Swarm Missiles 拡散ミサイル 105213 86240 4 Missile Launcher 1 2 20 32 0 2 -- 20 SWARM Condor(2)KojedoMaanji(4)Scylla(2)Wraith(2)----------
Swarm Missiles 拡散ミサイル 210426 172480 8 Missile Launcher 2 2 20 32 0 2 -- 40 SWARM Ice Fox(2)Ice Wind(d)(4)Petrach(2)OspreyOverkill Savin(4)Fortress Savin(2)Zeta Daum------
Swarm Missiles 拡散ミサイル 315639 258720 12 Missile Launcher 2.5 2 20 32 0 2 -- 60 SWARM GigasQueztalZero Savin(2)--------------
Swarm Missiles 拡散ミサイル 631277 517440 24 Missile Launcher 5 2 20 32 0 2 -- 120 SWARM Thorshammer------------------
Swarm Rockets 拡散ロケット 124941 102410 4 Missile Launcher 1 2 20 36 -1 2 -- 24 SWARM   Wasp(2)------------------
Thorn Missiles 針状ミサイル 33716 27636 3 Missile Launcher 1 2 30 16 0 2 -- 10     Fenris------------------
Thorn Rockets 針状ロケット 21451 16308 5 Missile Launcher 0.3 1 4 18 -1 2 -- 28     Swan------------------
●●●
名称 名称 PV cmx 種類 重量 SF DC 範囲 ACC SPD BV 効果 装備メック
AM Beamgun AMビームガン 107604 88200 2 Beam Gun 0.5 2 10 8 0 2 5 -- INTERCEPT   Neko------------------
AM Beamgun AMビームガン 153276 125636 2 Beam Gun 0.5 2 10 8 1 2 6 -- INTERCEPT   Maanji------------------
AP Gatling Beamgun 徹甲ガトリング・ビームガン 65472 52391 3 Beam Gun 0.3 1 6 8 1 2 7 --     Daum------------------
Beam Gun ビームガン 20518 15543 3 Beam Gun 0.3 1 6 8 2 3 -- --     Buru Buru(全種)------------------
Brilliant Gaze ブリリアント・ゲイズ 17815 13328 3 Beam Gun 0.3 1 6 8 1 3 -- --     Swan------------------
Combat Laser コンバットレーザー 106540 87318 3 Beam Gun 1.5 2 30 12 1 5 -- --     Razer(全種)------------------
Combat Laser コンバットレーザー 112985 92610 3 Beam Gun 2.5 2 50 12 1 3 -- --   GigasPhoenixPumaRadcliff(2)Zero Savin(2)Overkill Savin(4)Reaper Savin(2)Gladius(2)Fortress Savin(2)Dragon Savin(2)
Combat Laser コンバットレーザー 96844 79380 3 Beam Gun 2.5 2 50 16 1 2 -- --     Ice Wind(全種)(2)------------------
Defensive Beamgun 迎撃ビームガン 484218 396900 3 Beam Gun 1.5 2 30 12 1 2 5 -- INTERCEPT   Zeta Daum------------------
Gatling Laser ガトリング・レーザー 755381 619164 3 Beam Gun 2 2 40 32 1 4 4 --     Queztal------------------
Heavy Laser Cannon 大型レーザー砲 1446198 1185408 8 Beam Gun 7.5 2 200 40 1 3 -- --     Longman------------------
Heavy Particle Cannon 大型粒子砲 348637 285768 4 Beam Gun 3 2 60 32 1 2 -- -- OVERLOAD ANTIAIR Gigas(2)Neko----------------
Heavy Phase Cannon 大型フェイズ砲 729245 515774 4 Beam Gun 2 2 80 28 -1 1 6 --     Chimentero(2)------------------
Heavy Phase Cannon 大型フェイズ砲 807030 661500 10 Beam Gun 12.5 2 250 32 0 1 -- -- ARMORPIERCING Monstrous------------------
Intercept Laser 迎撃レーザー 282401 231476 3 Beam Gun 2.5 2 50 12 1 3 -- -- INTERCEPT   Ovaknight------------------
Laser Cannon レーザー砲 662841 543312 5 Beam Gun 1.5 2 100 32 1 3 -- --     Harpy(2)------------------
Laser Cannon レーザー砲 64563 52920 3 Beam Gun 2 2 40 16 0 2 -- --     Renegade(2)------------------
Laser Cannon レーザー砲 358441 293804 5 Beam Gun 4 2 100 20 1 3 -- --     Gobuksan(2)------------------
Laser Cannon レーザー砲 116213 95256 5 Beam Gun 5 2 100 16 1 1 -- --     Thorshammer(3)------------------
Laser Cannon レーザー砲 316356 259308 5 Beam Gun 5 2 100 20 1 3 -- --   CorsairMusketeer(2)PumaGladius------------
Laser Cannon レーザー砲 361550 296352 5 Beam Gun 5 2 100 24 1 3 -- --     Excel(3)------------------
Medium Laser 中型レーザー 80703 66160 3 Beam Gun 2.5 2 50 12 1 2 -- --     Century(2)------------------
Mining Laser 採掘レーザー 60976 49980 4 Beam Gun 3.5 2 70 16 -1 1 -- --     Wolfram------------------
Nova Cannon ノヴァ・キャノン 304998 249998 7 Beam Gun 7.5 2 150 48 -1 1 -- --     Nova Storm Buru Buru------------------
Particle Cannon 粒子砲 146342 119952 2 Beam Gun 1 2 20 28 1 3 -- -- OVERLOAD ANTIAIR Domino(2)Trailblazer----------------
Phase Cannon フェイズ砲 692583 493920 4 Beam Gun 4 2 80 48 0 2 -- -- ARMORPIERCING Radcliff(2)------------------
Plasma Breath プラズマ・ブレス 116213 95256 4 Beam Gun 4 2 80 16 0 2 -- -- SCATTER   Scylla------------------
Plasma Cannon プラズマ・キャノン 284673 233338 4 Beam Gun 3.5 2 70 20 0 1 5 -- SCATTER   Ultari(p)------------------
Plasma Core Cannon プラズマ・コアキャノン 464850 381024 7 Beam Gun 7.5 2 150 56 1 1 -- --     Chimentero------------------
Plasma Core Cannon プラズマ・コアキャノン 15979194 13097700 7 Beam Gun 7.5 2 150 36 1 1 -- -- BRUTAL HYPER   Ovaknight------------------
Plasma Pistol プラズマピストル 157341 128968 3 Beam Gun 1.5 2 30 12 1 2 4 --     Command Chameleon------------------
Plasma Rifle プラズマ・ライフル 322812 264600 3 Beam Gun 2.5 2 50 24 1 2 3 --     Vadel------------------
Point Cannon ポイント・キャノン 120995 99176 3 Beam Gun 2.5 2 50 12 1 1 -- -- INTERCEPT   Zerosaiko(2)------------------
Pulse Laser パルスレーザー 32294 26460 2 Beam Gun 0.5 2 10 8 1 2 3 --     XS Razer(2)------------------
Pulse Laser パルスレーザー 96844 79380 2 Beam Gun 0.5 2 10 12 0 4 5 --     Wasp------------------
Pulse Laser パルスレーザー 314682 257936 2 Beam Gun 0.5 2 10 16 1 6 3 -- INTERCEPT   Excel------------------
Pulse Laser パルスレーザー 395027 323792 3 Beam Gun 0.5 2 30 24 1 4 -- -- INTERCEPT   Harpy------------------
Pulse Rifle パルスライフル 125897 103194 2 Beam Gun 0.5 2 10 16 1 6 3 --     Chameleon------------------
Scourge Laser Cannon Scourge レーザー砲 103300 84672 3 Beam Gun 2 2 40 24 1 2 -- --     Aranos------------------
Small Laser 小型レーザー 53802 44100 2 Beam Gun 1 2 20 12 5 2 -- --     Chameleon(全種)(2)------------------
Starburst Rifle Starburst ライフル 301292 246969 4 Beam Gun 3.5 2 70 32 3 2 -- --     Luna II------------------
Sting Blaster スティング・ブラスター 242988 207368 4 Beam Gun 3.5 2 70 24 1 3 -- --     Wasp------------------
Storm Pistol ストーム・ピストル 451937 370440 3 Beam Gun 2.5 2 50 20 1 2 5 --     Nova Storm Buru Buru(2)------------------
Superheavy Particle Cannon 超大型粒子砲 415352 340452 6 Beam Gun 6.5 2 130 36 0 1 -- -- OVERLOAD ANTIAIR Esher------------------
●●●
名称 名称 PV cmx 種類 重量 SF DC 範囲 ACC SPD BV 効果 装備メック
Anti-Mecha Cannon 対メック砲 89551 73402 2 Gun 3.5 2 30 24 -1 2 4 40 SWARM   Monstrous(2)------------------
Autocannon オートキャノン 155428 127400 1 Gun 1 2 20 16 -2 2 6 120 INTERCEPT   Gobuksan------------------
Autocannon オートキャノン 63845 52332 1 Gun 1 2 20 16 -2 2 6 120   KojedoOsprey----------------
Autocannon オートキャノン 53683 44002 1 Gun 2 2 20 16 -2 2 6 120     Zero Savin(2)Reaper Savin(2)Fortress Savin(2)Dragon Savin(2)------------
Autocannon オートキャノン 23195 19012 1 Gun 2.5 2 20 20 1 1 3 90     Alba(2)------------------
Autocannon オートキャノン 39933 32732 1 Gun 3 2 20 20 0 2 4 80     Armored Buru Buru(2)------------------
Autocannon オートキャノン 32043 26264 1 Gun 5 2 20 16 -2 1 8 80     Claymore(2)------------------
Autocannon オートキャノン 84410 69188 4 Gun 6 2 100 20 0 3 -- 20     Century------------------
Battle Cannon バトルキャノン 7103 4548 2 Gun 0.4 1 8 12 0 2 -- 20     Rover------------------
Battle Cannon バトルキャノン 278814 228536 2 Gun 3 2 50 28 -1 3 4 60 ARMORPIERCING ANTIAIR   Ovaknight(2)------------------
Bolt Cannon ボルトキャノン 92659 75950 1 Gun 5.5 2 20 24 -1 4 5 250     Daum------------------
Breaker Cannon ブレイカー・キャノン 1353659 1109556 4 Gun 5.5 2 100 32 0 2 -- 12 ARMORPIERCING HYPER   Zero Savin------------------
Chain Gun チェインガン 4473 2392 1 Gun 0.5 1 2 2 0 3 5 50     Doom Buggy------------------
Chain Gun チェインガン 29293 24010 1 Gun 3.5 2 20 4 0 3 5 50     Renegade------------------
Flame Cannon フレイム・キャノン 153288 125636 5 Gun 1.5 2 120 16 0 1 -- 10 BLAST(1) BURN   Dragon Savin(2)------------------
Flame Cannon フレイム・キャノン 140962 115542 3 Gun 3 2 80 16-32 -1 2 -- 10 BURN LINE   Hariseng------------------
Flame Cannon フレイム・キャノン 448350 367500 6 Gun 10 2 160 24 0 3 -- 25 BLAST(2) BURN   Thorshammer------------------
Gauss Rifle ガウスライフル 67313 55174 5 Gun 6.5 2 120 40 0 1 -- 16   Kojedo------------------
Gauss Rifle ガウスライフル 93377 76538 5 Gun 6.5 2 120 40 2 1 -- 16     Sniper Chameleon------------------
Gyro Cannon ジャイロ・キャノン 40651 33320 3 Gun 3 2 60 32 0 2 -- 8     Wraith------------------
Hand Cannon ハンドキャノン 17098 14014 2 Gun 1 2 30 12 0 3 -- 12     Alba------------------
Heavy Autocannon 大型オートキャノン 102822 84280 3 Gun 1.5 2 60 20 -1 1 4 60   --------------------
Heavy Autocannon 大型オートキャノン 82138 67336 3 Gun 5.5 2 60 28 -1 1 4 40     Claymore------------------
Heavy Gauss Cannon 大型ガウスキャノン 109517 89768 7 Gun 9.5 2 180 36 1 1 -- 10     Heavyfoot Buru Buru------------------
Heavy Gauss Rifle 大型ガウスライフル 390723 320264 9 Gun 9 2 240 48 0 2 -- 2     Fortress Savin------------------
Heavy Gauss Rifle 大型ガウスライフル 154711 126812 9 Gun 13 2 240 48 0 1 -- 10   --------------------
Heavy Massdriver 大型マスドライバー 321736 263718 9 Gun 13 2 240 48 0 1 -- 10 ANTIAIR BRUTAL SCATTER   Gobuksan------------------
Heavy Railgun 大型レールガン 410809 336728 6 Gun 9.5 2 160 28 0 2 4 60   Maanji------------------
Heavy Railgun 大型レールガン 567432 465108 6 Gun 6.5 2 160 28 0 2 4 60     Overkill Savin(2)------------------
Heavy Vulcan Cannon 大型バルカン砲 219513 179928 2 Gun 4.5 2 50 20 -2 2 8 80     Jos------------------
L-Cannon L-キャノン 73171 59976 3 Gun 2 2 60 32 0 2 -- 20     Phoenix------------------
Light Autocannon 小型オートキャノン 9016 6126 1 Gun 0.5 1 4 10 1 2 3 90     Badger------------------
Light Autocannon 小型オートキャノン 21212 16112 2 Gun 1 1 6 8 -1 3 5 200   --------------------
Light Autocannon 小型オートキャノン 23577 18052 2 Gun 1.4 1 6 8 1 3 5 250     Rover(2)------------------
Light Cannon 小型キャノン 5549 3274 2 Gun 0.2 1 8 6 0 2 -- 24     Vespa------------------
Machine Cannon マシンキャノン 89910 73696 2 Gun 4.5 2 40 24 0 2 4 60   CondorFenris(2)Hariseng(2)--------------
Machine Cannon マシンキャノン 118843 97412 2 Gun 2 2 40 24 0 2 4 60     Fortress Savin(2)------------------
Machine Gun マシンガン 5978 4900 1 Gun 1.5 2 10 4 -1 2 3 30     Razer(2)------------------
Machine Gun マシンガン 10043 8232 1 Gun 3 2 10 4 -2 2 6 50     Assault Buru BuruHeavyfoot Buru BuruPhalanx Buru BuruUrban Buru BuruArmored Buru BuruBuru Buru--------
Machine Gun マシンガン 32521 26656 1 Gun 3 2 10 8 -2 2 6 60 INTERCEPT   Domino------------------
Machine Gun マシンガン 18532 15190 1 Gun 3 2 10 12 -1 2 6 60     Petrach(全種)------------------
Machine Gun マシンガン 21641 17738 1 Gun 4 2 10 16 -1 2 5 300     Wraith------------------
Machine Gun マシンガン 17934 14700 1 Gun 6 2 10 4 -2 2 10 200     Ultari(全種)------------------
Massdriver マスドライバー 36586 29988 3 Gun 3.5 2 60 20 0 2 -- 20     Zerosaiko------------------
Mech Cannon メックキャノン 40962 32301 6 Gun 2.4 1 32 16 0 3 -- 50     Doom Buggy------------------
Monster Assault Cannon Monsterアサルトキャノン 560019 459032 8 Gun 13.5 2 220 20 -2 1 5 50 SWARM   Chimentero(2)------------------
Phalanx Cannon ファランクス砲 84898 68306 3 Gun 1.3 1 16 12 -2 2 8 80 SCATTER --------------------
Primary Cannon 一式キャノン 36944 30282 4 Gun 6.5 2 90 20 0 1 -- 50     Ultari(f)------------------
Rail Rifle レール・ライフル 81540 66836 3 Gun 5 2 80 20 1 3 -- 30     Ice Wind(d)------------------
Railgun レールガン 228838 187572 3 Gun 6 2 80 24 0 2 5 100   Zeta Daum------------------
Rattle Cannon 対戦車砲 7772 6370 1 Gun 2 2 10 4 -1 2 4 40     Aranos------------------
Repeater Cannon 連射砲 46031 37730 3 Gun 4 2 60 12 0 2 2 30     Assault Buru BuruUrban Buru Buru----------------
Shaka Cannon Shaka キャノン 48900 40082 4 Gun 5 2 90 20 0 2 -- 15     Phalanx Buru BuruArmored Buru BuruBuru Buru--------------
Silver Gun 散弾銃 18532 15200 1 Gun 3 2 10 12 -1 2 6 60     Ice Wind(b)------------------
Silver Rifle 散弾ライフル 33597 27538 1 Gun 3.5 2 10 28 -1 2 6 120     Ice FoxIce Wind----------------
Slug Cannon スラグキャノン 13272 10878 1 Gun 2 2 20 4 0 2 3 30     Joust(2)------------------
Smoke Launcher スモーク・ランチャー 18652 15288 2 Gun 2.5 2 50 20 0 2 -- 5 SMOKE BLAST(3) GobuksanPhoenixThorshammer--------------
Thugg Cannon Thugg キャノン 15712 11604 3 Gun 1 1 16 8 1 3 -- 36     Strongarm------------------
Twin Vulcan Cannon ツイン・バルカン砲 158178 129654 2 Gun 4.5 2 50 12 -2 2 8 80     Vadel(2)------------------
Very Heavy Autocannon 超大型オートキャノン 224893 184338 4 Gun 3.5 2 100 28 -1 1 4 40   --------------------
Vulcan Cannon バルカン砲 158178 129654 2 Gun 4.5 2 50 12 -2 2 8 80   Ovaknight(2)------------------
Vulcan Intercepter 迎撃バルカン 388212 318206 2 Gun 4.5 2 50 12 -2 2 8 80 INTERCEPT   Savin(全種)------------------
●●●
名称 名称 PV cmx 種類 重量 SF DC 範囲 ACC SPD BV 効果 装備メック
Beam Cutter ビームカッター 75323 61740 Energy Weapon 0.5 2 80 -- 2 1 -- -- INTERCEPT   Jos(2)------------------
Beam Lash ビームウィップ 368245 301840 3 Energy Weapon 0.5 2 90 -- 2 5 -- -- FLAIL   Alba------------------
Beam Sabre ビームサーベル 35868 29400 Energy Weapon 0.5 2 60 -- 1 2 -- --     Ice Wind(b)------------------
Beam Scythe ビーム・サイズ 38738 31752 Energy Weapon 0.5 2 100 -- 1 1 -- -- OVERLOAD   Scylla(2)------------------
Beam Sword ビームソード 75323 61740 Energy Weapon 0.5 2 110 -- 0 3 -- --     Zerosaiko------------------
Crescent Sabre Crescent サーベル 147298 120736 Energy Weapon 0.5 2 90 -- 2 5 -- --     Luna II------------------
Double Lance ダブル・ランス 72334 59290 Energy Weapon 3 2 150 -- 0 2 -- -- EXTEND   Dragon Savin------------------
Nova Scythe ノヴァ・サイズ 463893 380240 Energy Weapon 3.5 2 230 -- 2 3 -- -- ARMORPIERCING EXTEND   Reaper Savin------------------
Nova Sword ノヴァ・ソード 120517 98784 Energy Weapon 0.5 2 150 -- 1 3 -- --     Zero Savin------------------
Plasma Lance プラズマ・ランス 35868 29410 Energy Weapon 0.5 2 70 -- 0 2 -- --     Joust------------------
Plasma Lance プラズマ・ランス 21521 17640 Energy Weapon 0.5 2 60 -- 0 1 -- --     Trailblazer------------------
Plasma Lance プラズマ・ランス 43042 35290 3 Energy Weapon 0.5 2 60 -- 1 2 -- --   --------------------
Scimitar シミター 41846 34300 Energy Weapon 0.5 2 90 -- 0 2 -- --     Harpy------------------
Shield Blade シールド・ブレード 134517 110250 Energy Weapon 0.5 2 80 -- 0 2 -- -- RETURN THROWN   Reaper Savin------------------
Shining Edge シャイニング・エッジ 8250 5488 Energy Weapon 0.1 1 14 -- 2 2 -- --     Swan(2)------------------
Thermal Axe ヒート・アクス 47466 38906 6 Energy Weapon 4 2 150 -- 0 1 -- --   --------------------
●●●
名称 名称 PV cmx 種類 重量 SF DC 範囲 ACC SPD BV 効果 装備メック
Arm Spike アームスパイク 2989 2450 1 Melee 1 2 40 -- -1 2 -- --     Armored Buru Buru(2)------------------
Axe アクス 10043 8232 2 Melee 2.5 2 70 -- 1 2 -- --     Urban Buru BuruBuru Buru----------------
Claw 3348 2754 1 Melee 1 2 40 -- 0 2 -- --     Aranos(4)------------------
Claw 13032 10682 Melee 2 2 70 -- 2 3 -- --     Fenris(2)------------------
Dragon Fang ドラゴン・ファング 4663 3822 Melee 0.5 2 70 -- 0 1 -- --     Dragon Savin(2)------------------
Dragon Sword ドラゴン・ソード 38140 31262 Melee 3 2 130 -- 1 2 -- -- OVERLORD   Dragon Savin------------------
Dueling Lance デュエル・ランス 13989 11466 Melee 2 2 90 -- 0 2 -- --     Zeta Daum------------------
Ion Sabre イオン・サーベル 80345 65856 Melee 2.5 2 130 -- 1 2 -- -- ARMORPIERCING OVERLOAD   Fortress Savin------------------
Jaws 9565 7840 Melee 4 2 80 -- 1 1 -- --     Fenris------------------
Knife ナイフ 3301 1431 1 Melee 0.2 1 6 -- 1 5 -- --     Badger------------------
Longsword ロングソード 13989 11466 Melee 3.5 2 90 -- 1 2 -- --     Daum------------------
Mace メイス 2942 1137 Melee 0.7 1 14 -- 0 1 -- --     Strongarm------------------
Mecha Axe メック・アクス 11956 9800 3 Melee 4 2 80 -- -1 2 -- --   --------------------
Mecha Knife メック・ナイフ 5620 4606 1 Melee 1 2 20 -- 1 3 -- --   --------------------
Mecha Sword メック・ソード 8370 6860 2 Melee 2.5 2 50 -- 0 2 -- --   --------------------
Naginata 薙刀 17576 14406 Melee 8 2 180 -- 0 1 -- -- EXTEND   Hariseng------------------
Pick-Axe ピック・アクス 28097 23030 5 Melee 7 2 160 -- 1 2 -- --     Wolfram------------------
Rapier レイピア 9326 7644 Melee 2 2 50 -- 2 2 -- --     Command Chameleon------------------
Shoulder Spike ショルダースパイク 5978 4900 2 Melee 1.5 2 50 -- 1 2 -- --     Assault Buru Buru------------------
Spiked Bumper スパイク付きバンパー 4783 3920 Melee 2 2 50 -- 1 1 -- --     Renegade------------------
Sword ソード 11717 9604 Melee 3.5 2 90 -- 0 2 -- --     Vadel------------------
Tail Spike テール・スパイク 6696 5488 Melee 2 2 50 -- 0 2 -- --     Wasp------------------
Tail Spike テール・スパイク 32760 26852 Melee 5 2 130 -- 2 3 -- --     Chimentero------------------
Trident トライデント 160689 131712 Melee 5 2 120 -- 2 3 -- -- EXTEND RETURN THROWN   Jos------------------
War-Hammer ウォーハンマー 16739 13730 4 Melee 5 2 120 -- 0 2 -- --     Assault Buru Buru------------------


名称 価格
C3ホイール 750
C5ホイール 1250
C7ホイール 1750
C3キャタピラ 750
C5キャタピラ 1250
C7キャタピラ 1750
C3ホバージェット 3375
C5ホバージェット 5625
C7ホバージェット 7875
C2飛行ジェット 3250
C3飛行ジェット 4875
C4飛行ジェット 6500
C5飛行ジェット 8125
C7飛行ジェット 11375
C1アークジェット 2500
C2アークジェット 5000
C3アークジェット 7500
C5アークジェット 12500
C7アークジェット 17500
C1推力増幅システム 750
C3推力増幅システム 2250
C5推力増幅システム 3750
C7推力増幅システム 5250


メック工学無しで改造 壊れても挑戦

「メックを改造するのにメック工学スキルが無いと部品を壊してしまう」
…と思っていましたが意外と成功したので色々試しました。

基本的に延々と取り付けるを選択するだけですが思いのほか成功することがあります。
下画像はモジュールの付け外しも成功、これでも破損しない。
(モジュール=四肢等、この場合は左キャタピラストレージ)

メック工学0レベル、ド素人の改造例

砲塔
−一式キャノン取り外し成功
+Shakaキャノン取り付け成功
+メックキャノン取り付け成功(一基破損)

胴体
−ミサイルポッド取り外し>破損
−マシンガン取り外し>破損
+C6キャタピラ取り付け成功
+C7ホバージェット取り付け成功(二基破損)

右キャタピラ
−C6キャタピラ取り外し>破損
+プラズマランス取り付け成功
+連射砲取り付け成功(一基破損)
+ショックピストル(鹵獲用)取り付け成功
(最初は胴体に取り付けようとしたため二基破損)

左キャタピラ
−C6キャタピラ取り外し>成功
+メックキャノン取り付け成功(二基破損)

連射砲が重く修正が悪くなったがこれが無ければ
修正−4−1−3である。
(余ってたから付けてみただけなので)

砲塔
−一式キャノン取り外し成功
+メックキャノン取り付け成功(一基破損)
+レーザー砲取り付け成功

別のメックから砲塔取り外し成功(一基破損)
+砲塔取り付け成功
−一式キャノン取り外し成功
+メックキャノン取り付け成功(一基破損)
+Shakaキャノン取り付け成功

胴体
−ミサイルポッド取り外し>破損
−マシンガン取り外し>破損
+メックキャノン取り付け成功
+C5アークジェット取り付け成功(一基破損)
+追加装甲装備

右キャタピラ
−C6キャタピラ取り外し>破損
+メックキャノン取り付け成功(一基破損)
+C5アークジェット取り付け成功(一基破損)

左キャタピラ
−C6キャタピラ取り外し>成功
+メックキャノン取り付け成功
+C5アークジェット取り付け成功

高速ホバータンクモデル
滑空105/157
修正−4−1−3を目指そうとしたらつい手が滑っ
て砲塔追加、高速移動しながら360度撃ち続ける。
自信がなければ常に最大速度で逃げつつ撃って
も良い。
スピードによる回避修正も高く移動装置も多いので
生存率の高いモデルに仕上がった
メック工学無いのにモジュール改造は違和感があ
る。


Ultariに限らず序盤メック工学を取って上がってい
ない状況でも戦利品と運があればこんな改造が
できるだろう。
頭部
  採掘用ヘルメット
  +C3アークジェット取り付け(二基破損)
+C3アークジェット取り付け(一基破損)

胴部
  右砲架
  C7アークジェット装備
  プラズマランス装備

  左砲架
  C7アークジェット装備
  大型ロケットポッド装備
+C5ホバージェット取り付け(二基破損)

右腕
+C3アークジェット取り付け(一基破損)
Shyakaキャノン装備

左腕
+C3アークジェット取り付け
粒子砲装備

右脚
+C3アークジェット取り付け

左脚
+C3アークジェット取り付け

滑空135/202
ここまでで判っていた事は「砲架以外は結構平気」なので
元から砲架の付いている序盤の機体=Wolframの改造と
なった。
壊すことを前提の改造とはいえ無制限に壊してはロマン
も実質も無いので壊れにくい小スペースのC3を使ってい
る。
速度200を目指したので武装は軽いものを使っている、
落としていいならもっと武装を重量化しても良い。
どうせ実際の戦闘中に使うのは通常移動なので通常120
まで落としても変わらないだろう。

序盤Buruburuとの差は「砲架があるかホバーがあるか」
が大きいのだがこうして低クラス移動装置を取り付けてし
まうと砲架にも移動装置と武装を積めるWolfranが圧倒的
に使いやすい。
メック工学レベルが上がって砲架を取り付けられる段にな
るとまたその差はなくなるのだが。
砲架
一番便利なのは砲架だ、しかしcmx1のくせに失敗して壊れやすい、すごく壊れやすい。
せめて砲架が別売りであれば…と思う人にはスポイラーTOP>追加ファイルの砲架自販機がオススメ

自作メックの設計 これ以上ない簡単な方法

ギアヘッドの特徴の一つ、メックを自作できること。
これの一番簡単な方法を説明します。
GearHeadフォルダ内のDesingフォルダ(通常\GearHead-1100.I18N\Design)の中にある「メック名.txt」を開きます
1、メック名.txtを開く
2、別名で保存する
これだけ

もう追加メックがゲームに登場します(笑)
内容は下記参考に修正しましょう。
削除する場合はそのtxtファイルを削除するだけ。

名前とサイズ等変更してあとは他のメックからジェットや武器をコピーしてくればもう完成、きちんとやりたい人はスポイラーのページを参考にどうぞ。
既存のパーツで作ればそれほどバランスは壊れないので気にする必要もないですし。

1、メックの種類とサイズ

2、メックの名前

3、メックの型番(並ぶ順番に影響)

4、英語版の説明(無くても良い)

5、説明(無くても良い)




6、Mod=モジュール
  四肢や胴体、翼などの部位です

7、部位のサイズ
  「1、」に書いたサイズとは違うもの
  を付けたい場合にのみ書きます

8、部位の装甲値

※ちなみに重くしたり軽くしたり修正
 したい場合にはMASSというものを
 使うのでスポイラーを読んでください










9、内蔵はSubとEndではさんで
  書きます





























10、装備はHandかMountの後に
  InvとEndにはさんで書きます
11、インベントリ
  予備弾薬など装備させない物は
  メックの全ての記述の後で
  InvとEndにはさんで書きます。
参考:Phoenix.txt

では例として実際にやってみましょう

最初に
ファイルを別名で保存


これはそのまま書くとまちがえて
上書きすることがあるからです。
名前の変更
かっこよくて強そうな名前にしましょう!
サイズも大きくして強そうです!

>>
スラグキャノンのダメージが低いので
大口径の武器に変えます。

>>
翼をつけるとカッコよさそうです
Wraithからコピーしてきました。
飛行ジェットが貧弱すぎます
こういう場合は数字を直接書き換えればOK

>>
本体のサイズを変えているので
装甲も変えられます。


※装甲の上限値は本体サイズまで
今回は「Battroid 6」なので「Armor 6」までOK
完成
とっても強そうです!


コクピットのある頭部は無変更でしたが
おまけ

手に属性を直接書きましたが
機能してるんだかしてないんだか
よくわからない、失敗。

古いスレッドに出来るとあったのですが
やり方が違うのかもしれません。